見出し画像

癌とキャンディー

癌を患って以来、抗がん治療は何とかかんとか、幸か不幸か、上手く進んでいる。
医者も一回は匙を投げかけたものの、思わぬ好結果に驚いているようだ。
その抗癌治療を始めて以来3ヶ月…実はやけに甘いものが欲しくなる。

『癌』は糖分が大好物…というまことしやかな噂があるが、担当医からは「一切気にしないで食べたいものがあったら好きなだけ食べて下さい」と仰せつかったので従っている。

お見舞いにもいろんなものを頂いたが、中でもフルーツ系やスィーツ系は、食欲が無い時でも美味しく頂けるので元気の元だ。

お見舞いの和菓子… ありがたくて楽しい…
千疋屋のジュースとゼリー大事に頂きました
2月に家内が焼いてくれた恒例のチョコレートケーキ
姪の差し入れ、高級イチゴ…白い苺は初めてだったが、赤い方が美味しかった!
これは天草出身の方が送ってくれた『お福わけ』のカステラ菓子。始めて見た…美味しかった、甘かった!
そしてそして、甘いもの… 色々届きます…
従姉妹に初孫が生まれて、名前入りどら焼き…
そして3月には家内の誕生日も無事お祝いすることができた!


そして現在、やけにハマっているのが『キャンディー』の世界…
今までそれほど追求したことはなかったが、世に出回っている『キャンディー』に最近は強く心を動かされる。

最初に「これ、美味しいな…」と色々買ってみたのが、グミやソフトキャンディー。
あれやこれや試して、結局行き着いたのはHARIBOだった。
敢えて二番手を挙げるなら…PoifulとMenthosといったところだろうか…

グミはここから始まって結局ここに落ち着いた

キャラメルは…昔懐かし大粒のサイコロキャラメル!これが復刻していたなんて、
ちっとも知らなかった!

今は元々の製造元が直接販売している

さらにミルクキャンディーでは…なんといっても『Milky』ですな。これが探すとなかなか売っていなかったるする。もちろん昔からあるスタンダードなものです。

よく考えたら、これと同じ風味のものは他にないですね〜

そしていよいよハードキャンディーの世界へ…
のど飴系は、まあ喉がいがらっぽかったりするとよく買ってくるので、今回は趣向オンリーで好物を探した。

当たりもあったがハズレも多かった。
まず、子供の頃から大好きだった『パイン飴』いまだ健在だった!というより、舐めてみると進化しているように思える。

形状が進化したように思える。最後までワッカが壊れずに舐められるのが凄い!

スーパーやコンビニを見ると『梅』風味のものが実に多い。『男梅』シリーズも全て試した。
で、結局梅味飴では今のところ『生梅飴』を選んでいる。小梅ちゃんの大玉を彷彿とさせる。

梅味は今のとことここに落ち着いている。大玉です

黒糖系は…今のところ『沖縄黒糖飴』ですね。

こちらも大玉。舐めごたえが素晴らしい!最後の黒糖のご褒美も…


感動したのはこれ…

『みぞれ玉』…あの駄菓子屋さんのザラメ飴を思い出させてくれる大玉飴!
フルーツ味のバランスも気取ってなくって、安っぽいわけでもなく、丁度いい!
凧糸付きのものもあるという噂だが、まだ探してはいない。

最後の極め付けはこれっ!
ネットで見つけたガラス瓶入りのフルーツキャンディー、1kg入り!

ドイツ製だ。甘さも香料も全然控えていない。大玉で嬉しい…

…というわけで、闘病とキャンディー人生はまだまだ続くのであります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?