見出し画像

お花屋地政学(その3)

そして、ヨーロッパでもう一つ、ギリシャについて触れてみる。
今年のはじめ、ギリシャの首都アテネに滞在した。

画像1

世界中でビジネスをしていると、”ギリシャ人ビジネスマン”にはよく出会う。

”どこ出身なの?”

”ギリシャだよ”

みたいに、渡り鳥のように世界中でビジネスをしている方がとても多く感じる。
イメージとしては、”ユダヤ商人”・”レバノン商人”のような感じだろうか。
”ギリシャ商人”も、世界では一大勢力である。

そして、そんな”感覚”がアテネのお花屋さんで裏付けられた。

画像2

こちらのお花屋さん、売っているものがフラワーアレンジメントばかり。
明かに、ギフト用・プレゼント用である。

”おうち用”のお花があまり置かれていない。

そんな疑問をお店の人にぶつけてみた。

画像3

”そうだよ。アテネの、特にこのエリアは高級住宅街であることもあり、世界中を旅するビジネスマンが多い。だから、家にお花を飾る習慣があまり無いんだよ。お花はあくまでプレゼント用だよ”

やっぱりそうだった。

日本ではそこまで知名度は無いかもしれないが、世界で活躍する”ギリシャ商人”、お花屋さんすらそれを認識していることにとても好奇心を覚えたことは今でも記憶に鮮明に残ってる。

<続く>

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?