見出し画像

マキ、2024年再び現る?!

沖縄県国頭村でゲストハウスへちまというゲストハウスを2016年から営業しているのですが、2021年にへちまを維持するために40代で初めて会社員になり、2022年に縁あって今の管理人なおちゃんにへちまをお任せしていました。

そして、2024年1月でなおちゃんはへちまを卒業となり、2月からは、仕事をしながらにはなりますが、またオーナーである私がへちまを運営していきます。

なおちゃんがへちまをやってみたいと言わなければへちまを続けていくことができなかったので、なおちゃんには本当に心の底から感謝しています。

そして、なおちゃんを紹介してくれた民宿はまばるのオーナーあつこさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

へちまで、なおちゃんお疲れ様会をしたかったのですが、なおちゃんも次の新天地へ向けての準備などがあるため、時間とタイミングが合えばとのことだったので、なおちゃんには違う形で感謝をお伝えしようと思います。

今の仕事はどうするの?

知っている人は知っていると思いますが、医療事務として現在働いている私。

皆さん、今の仕事はやめるの?って思いますよね笑

今、現在の気持ちは、仕事は続けながらゲストハウスもやっていける形で運営していこうと思っています。

なんで仕事を続けながらするの?

①それは無理なく楽しんでへちまを続けるため

ゲストハウス1本でという選択もあるのですが、コロナみたいな状況になると収入がなくなり、経済的にも精神的にも追い詰められていくのでそれはできるだけ避けたい、、、

こう見えて、高2,中2,小5の子供がいる母なので収入がなくなると家族にももろ影響。

なので、収入源をいくつか持っておきたい。

だからと言って、へちまを軽く見ているというわけでもないので、そこはご理解いただきたいところであります。

②どちらの仕事も好きだから。

17年前に県外から移住して来た私に地域の方々が本当に良くしてくださって、恩返しをしたいと思っての私なりの恩返しの形が医療事務の仕事なのです。

そして、へちまの運営は私の経験を通して、宿泊されたお客様へ国頭村の魅力をお伝えできるかなと思っています。
ゲストハウスをしていると普通に生活していたら出会うこともなかったであろう方々とお会いできるのも楽しく大好きなのです。

実は12月から週末のみ短時間ではありますがバイトもしております笑

バイトを始めたのは理由&目的があってなのですが、バイトをするくらいなら、ゲストハウスをちゃんとやれ!!と思う方もいるかもしれません。でも、バイトをすることはゲストハウスを続けるためでもあるのです。
ちなみにバイト先は大宜味村に2023年12月にオープンしたハンバーガー屋さんです。→気になる方はこちら サニーデイズキッチン オンザ ビーチ店
笑顔がかわいいしっかり者の店長さん、ほんわかな雰囲気&素敵な笑顔が魅力のシェフさんがいる明るく楽しいハンバーガー屋さんです。20代のお二人と40代の私とは全然年齢は違いますが、シェフさんと私がわちゃわちゃしているのを店長さんが広い心で温かく見守っている?という構図になっています笑
私は週末の11時から14時までの出勤となっていますので、ご来店の際は「マキさん来たよー」とお気軽に声かけてくださいねー!!笑
子供たちのバスケの大会などある時には、お休みをいただいているのでいません笑

時代の流れの速さのように・・・

私の考えもその時の状況でのベストを考え、変わっていくと思いますが、変わらないのはへちまを続けられる限り続けていきたいという気持ちと、お客様には自由にのんびり過ごしてほしいという想いです。

大歓迎です♡

もし、へちまへ宿泊される際にお話したいとか一緒にご飯食べたいとかお客様のリクエストがあれば全然大歓迎です。
リクエストに応えられたりできなかったりはありますが、まずは軽ーい感じで遠慮なくリクエストしてくださいね♪

リクエストが通らなかったら宿泊しないも全然OKなので笑

無理をしないことも大切にしたい。

医療事務という仕事もしてから、色んな患者さまと接するのですが、やっぱり無理をしないということは人生においてとっても大事なことだと再認識しました。

無理をしないといけない時も確かにありますが、そんなときは意識していつもより多めに体を休めてバランスを取るように私はしています。

ですので、お客様の立場からすると迷惑な話かもしれませんが、へちまを運営するのも経済面でも精神面でも無理をしないでできるスタイルを試行錯誤しながらやっていきたいなーと思っております。

書きたいことをサラッと書いたので読みにくかったりまとまってなかったりもあると思いますが、
今日も読んでいただきありがとうございます♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?