見出し画像

泊まるだけじゃないゲストハウスにしたい。

こんばんは。

平日は医療事務、週末はゲストハウス経営という二刀流で沖縄県北部の国頭村で暮らしているマキです。

私がやっているゲストハウスへちまは旅行、お仕事、移住希望、この3つのうちのどれかが目的の方々が宿泊されることが多いのですが、私がずっと思っていることは、宿泊される方だけではなく地元の人も遊びに来るゲストハウスにしたいなっていうこと。

宿泊されている方は地元の方と仲良くなるとさらに滞在が面白くなると思うし、地元の方も村外から来られた方と接する機会があると自分たちの地域の良さを知ることができたり、他の価値観に触れることができ良いと思うのです。

そういう思いがあるので今日は祝日ということで、ゲストハウスのキッチンでバレンタインに向けて小学生高学年以上を対象にしたチョコ作りイベントを開催しました。

参加者は娘を含め2人笑

本当は4人の予定だったのですが、都合が悪くなったり体調不良で2人が参加できなくなったので、この人数に。参加者が多くなりすぎると収拾つかなくなると思ったので、この企画をお知らせしたのも前日でした笑
でも、やることに意味があるので問題なし笑

いざ始めるよーというときに何やらスマホをある位置にセットする娘の友人・・・

最近の小学生は何でもインスタライブで配信するんですね笑
チョコレートを作っているところをインスタライブしていました。

しかも友達みんな見ているらしく「食べたい」とか「自分もチョコレート作りたい」とかコメントしてくるという・・・

今の子供たちってこういう感じなんだなーって4〇歳(私)、勉強になりました笑

完成したのがこちら

他にもかわいい箱に入れてラッピングしたのもあったけど、みんなでわちゃわちゃしていたので写真撮り忘れましたー。

娘友人が完成したチョコを食べ「美味しい!!」と目をキラキラさせていたのでそれだけでやってよかったなーと思いました♡

小学生の娘&娘友人、さらにキラキラに。

現在、長期滞在中のお客様がいるのですが、その方に会うたびに「マジ、イケメンなんだけど♡」「イケメンすぎでしょ!!」と娘たち毎回キラキラしています笑
そして、たまたま若い男性2人組が「今日部屋空いてますか?」と飛び込みで来て、そのときも「あの人もめっちゃイケメンだった♡」とキラキラ楽しそうでした笑 私もそんな時代に戻りたいなー(遠い目)笑
小学生の時から世の中にはいろんな人がいると学べる?のは娘たちにとってもいい環境かな?笑

今後も色々企画していきたいと思います。

私は小学生の時からお菓子作りやミシンで何かを作ることが好きで(お菓子作り歴35年!!)今はパン作りに、はまっているのでそういうのを活かして色々企画していきたいと思います。

宿泊される方はもちろん、他の宿に宿泊されている方、日帰りで国頭村に来ている方、地元の方々、どなたでも参加OKです〇

過去の記事でも何回か書いてますが、国頭村は地元の方と仲良くなるとドはまりしてしまう地域だと私は思っているので、参加する際は、みなさんどうぞお気をつけくださいませー。

ということで今日も一気にサーっと書きましたが読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?