見出し画像

52.明日は明日の風が吹く

仕事、育児、その他諸々のお付き合い

2022年の年末はそれらの両立で、過去一番の慌ただしさだったな…
M-1の振り返りも満足に書けてないけど、気付けば3週間ぶりの更新。
2023年もすでに7日も経ってしまっている。

誰も意識して見ている人はいないと思うけど、一昨年の10月から前回の投稿までは毎週1回noteを更新していました。
ただ、連続更新が途絶えてしまった事実を嘆くより、1年以上習慣としてnoteを書き続けた自分を褒めたいと思う。
2022年は僕の人生の中でも特に色々あった年。よく頑張りました。花まる。

とは言え、どれだけ遅くなっても1年の振り返りだけはしておきたいと思い、徒然なるままに…






そう言えば僕は、2022年になった瞬間から生まれて初めての無職でした。
それまでも決して真っすぐな人生ではなかったけど、人より長い学生時代を卒業し社会に出てから、収入が本当に1円もなくなったのは初めてのこと。

不思議なのは、そんな時でも自分の中には特段焦りのような感覚が無く(両親や妻や周りの友人には心配をかけたと思うが)、むしろ人生に突如到来したモラトリアムを謳歌してたな。はい。僕はそんな能天気な人間です。
呑気に中身の無い内容の薄いnoteも書いてました。

どうやらこの記事で抱負を書いていたので、一つずつ振り返っていこう。

1.自分のカラダを磨く。
2.〜ができる自分になる。
3.三島に関わる。
4.noteを育てる。
5.最後はやっぱり…

僕の2022年の抱負


1.自分のカラダを磨く。

こちらに関しては、別記事も書いてましたね。

体重を54kgまで絞り、リバウンドをせぬまま今年の大晦日まで体重を維持し、最終的に50mを7秒代で走るカッコイイ32歳になる

結果から言うと、体重こそ66kg→59kgの7kg減しかできていないけど、特に食事内容に制限をかけなくても、そして毎日晩酌してもリバウンドしないくらいの代謝の良いカラダになった、という点では目的は8割くらい達成できた感覚。
今思うとなぜ「50mを7秒代で走る」とか言ってたのか。謎。
改めて記事を読んでも、そのモチベーションの出所は不明だけど、(ほぼ)毎晩ランニングをしているので、近々50m走は測ってみたいと思います。


2.〜ができる自分になる。

僕は〜ができます!
そう胸を張って言える自分になるための、いたって前向きなチャレンジだ。

32歳無職が発した言葉とは思えない、頭の悪そうなただポジティブな抱負
幸い昨年の4月から新たな環境に身を置くことができ、現在に至るまで人事という初めての領域でハッスルしているし、2023年はまた新たな挑戦をしたいと考えている。
そういう意味では2022年は地固めのための良い1年だったと言える。

さらに、パパ活との両立にチャレンジしたことも合わせると及第点はあげていいかなと。
少なくとも「僕はオムツも替えられるし、お風呂に入れることもできるし、寝かしつけもできる(たまに失敗する)」と胸を張って言えるし、それ以上はまだ言えない。


3.三島に関わる。

甘めの採点が続いているが、こちらも三島でパパ活をしている中で新たなコミュニティができたり、三島の事業者にお声がけいただき採用イベントの司会をさせてもらったり、なんやかんや楽しく街に関われたなと思う。

あえて自分にペケをつけるとすれば、その一つ一つをnoteに書き記すことができなかったことかな。
そればかりはキャパを広げていくしかないんだけど、2023年は週一投稿ではなく、このような記事を不定期に投稿していくようにしたい。
その時々で何を優先するかは人生のフェーズで柔軟に変えていくもの。
という考えなので、それだけご理解いただきたい。


4.noteを育てる。

自分で勝手に書いているnoteだし、当然無料記事だし、こんなことをわざわざ伝える必要もないんだけど、最近意外な人たちがこのnoteを読んでいると伝えてくれたのであえて。
あくまで「見てます」だけで、「面白いです」「楽しみにしてます」とは言われていないのがポイントね。

僕の記事をよく読んでくれている人ならお気付きかもしれないが、noteにおける文章の書き方も今後は変えていきたいと思っています。
「です・ます調」とか「だ・である調」とか、細かいところは意外としっかり整えて書きたい性格なんですが、今年はもっと自分らしく書いていきたいと思う。

今も変わらず暇さえあれば他の人のnoteはたくさん読んでいるんだけど、そんなある時に、面白いnoteって、内容の面白さよりもライターさん特有の色が出てる文章だな、と気付いたのが、書き方を変えようと思ったきっかけになって、今後はもっと自由に書いてみようと思ってます。
実際はルールに縛られる方が楽なんだけどね。「自由に書く」ことの難しさってのをここまで2,000字ほど書いて痛感してます。
でも頑張る。せっかくなら面白いのん書きたいし。

そんなこんなで僕のnoteは、2022年の「継続」フェーズを終え、2023年は「自由」という新たなテーマで書いていきたい。勿論書き方だけではなく、内容も自由に。

なので引き続き、このnoteを読まないで欲しいし、読んでることを僕に伝えないで欲しい。お願いします。


5.最後はやっぱり…


カレーは全く作れませんでした!!


1年で3回くらいじゃないかな。季節の数より少ない。
前半は妊娠中の妻が刺激物を避けていたのと、後半はお子が生まれてゆっくり料理なんてしていられなくなったのが原因。そして言い訳。

でも、週2,3で東京のオフィスに通うようになったので、ランチで美味しいカレー屋さんに行く機会は増えたので、それなりにカレーは食べたな。
今年は食べるだけじゃなく、カレーを沢山作りたいと本気で思ってます。

自主的にタイミングを作り出すのが難しいので、「家まで来てやったぞ、カレー作れや」と言ってくれると助かります。
いつでもお待ちしております。






〈今後の更新予定〉
・M-1グランプリ2022振り返り
・『Mr.Children GIFT for you』大感想会
・好評「パパ目線の妊娠」シリーズ
・復活「ボクとカレー」シリーズ
・新シリーズ「自慢のなまくらで世相を斬ってみる(仮)」

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた。

シェアは励みに、スキはご褒美に、フォローは大好きになります。
くにべのTwitterもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?