見出し画像

年末note

 今年も残すところ、2日となりました。今年はコロナに始まり、コロナで終わった感のある一年でしたが、みなさんにとってどういう一年でしたか?

 バリュー・リノベーションズ・さの(VRS)は、今年はこのnoteも始めて、新たな情報発信ツールでこれまでの取り組みを拡散してきましたが、今回は一年の活動を振り返っていきますね。

 おこもり年末年始ということですので、少し長めですが、皆様、お付き合いください!

1月活動記録

 1月のVRSの活動は、wagamama代表の中根利枝さんの講演会からスタートしました。お昼の時間帯に開催した講演会だったこともあり、女性の方々の参加が圧倒的に多く、中根さんの優しい口調が参加された女性の方々のハート💛をわしづかみにしました!その模様をFBでもアップしていますので、ご覧くださいね!

第2回まちづくり講演会開催しました! 古い家具屋さんをリノベーションしママたちが輝けるカフェ&お惣菜屋さんを創り出した中根利枝さんを講師にお招きし、「今あるものに目を向けて...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Tuesday, January 14, 2020

 この講演会開催1週間後に、実験的に開催しました参加者との意見交換のためのランチ会を開催しました。講演会で初めて案内したにもかかわらず、8名の方がごご参加いただき、話に花が咲きました🌸

VRSランチ会を開催しました!  先日開催の第2回まちづくり講演会からのご縁で8名の方にお集まりいただき、VRSスタッフを交えてそれぞれのチャレンジしたいことや課題、創業の想いなど、ご参加の皆さまのバイタリティ溢れるお話しで大変盛り上が...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Wednesday, January 22, 2020

2月活動記録

 2月は何といってもこれ! 泉佐野市と共催で開催した、第1回目の「さの町場 まちやど実践ワークショップ」です。ここでは物件と発掘と、やる気のある参加者の発掘に時間がかかりましたが、最終的には2つのプロジェクトが誕生しました!

さの町場まちやど実践ワークショップ3日間、最高の盛り上がりの中終了しました! 最終日、物件オーナーの方々を前にしたプレゼンテーションでは、古い町屋を使い民泊、ブライダル、農園などメンバーのやりたいこととマッチさせ、自分たちの想いを投げかけ...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Sunday, February 16, 2020

 このほか、子どもたちに未来の泉佐野のまちを描いてもらい、まちづくりに関心を持ってもらおうと企画した、「未来のまち 泉佐野」こども絵画コンクールで113点の絵画を応募していただき、2月11日に表彰式を行わせていただきました!

昨日2月11日(火、祝)に「未来のまち 泉佐野」こども絵画コンクールの表彰式が、いこらも~る泉佐野で開催されました「消費生活フェア2020」にて行われました。 113名ご応募いただいた中から5名の方が入選されました。そして、園をあげてご協力...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Tuesday, February 11, 2020

3月活動記録

 2月の下旬から新型コロナウィルス感染症が急激に拡大してきたのを踏まえ、3月で予定していた講演会は全て延期となってしまいました・・・💦

【お知らせ】  3月に予定していました講演会とセミナーは、新型コロナウィルスの拡散防止の観点から、泉佐野市の方針も踏まえ、延期することとしました。  開催日が決まりましたら、ご案内します。  ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いします。

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Thursday, February 20, 2020

 しかしそうした中でも、前月に開催したまちやど実践ワークショップから、家守チームが誕生しました!

さの町場まちやど実践ワークショップから生まれた家守チームが始動しました! これから「さの町場」を盛り上げていく活動が楽しみですね😆

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Sunday, March 1, 2020

4月活動記録

 4月に入り、緊急事態宣言が発令され、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点よりVRSでは初めてとなるテレワークを導入しました。 この時期にメンバーそれぞれで自分の立ち位置を再認識するいい機会になり、これから以降の活動につながっていったわけです。この模様は以前にnoteにも書かせていただいていますので、こちらをご覧ください。

 そして、VRSが主催ではないのですが、ひょんなことから関わらせていただいたまちづくりセミナー。

 VRSが関係した事業で初となるZOOMによるオンラインセミナーを開催し、あの木下斉さんと、熊本県上天草市で活動されている瀬崎公介さんのからレクチャーを受けて、それぞれのユニットに分かれてワークショップを開催しました!

<狂犬・木下斉氏 泉佐野襲来!4/23(木)ZOOMセミナー> 全国各地の地域再生を目的とした事業会社への設立支援や投資を行う「木下 斉(きのした ひとし)氏」と熊本を中心に地域活性化に取り組む「瀬﨑 公介(せざき...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Wednesday, April 15, 2020

5月活動記録

 5月も緊急事態宣言が続いていた時期で、特に目立った活動はできませんでした・・・💦

6月活動記録

 6月からVRSの活動が本格的に再始動し、3月に開催を予定していた大滝雄介さんの講演会を、コロナ禍対応として、YouTubeLiveで同時配信し、120名を超える視聴者が参加され、VRS主催事業では記録を更新しました!

7月活動記録

 7月はVRS設立1周年記念講演会で、Open Aの馬場正尊さんを講師としてお招きし、ご自身の取り組みのほか、泉佐野のまち歩きを踏まえて講演していただきました!

VRS設立1周年記念として開催しましたopenAの馬場正尊さん、らいおん建築事務所...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Thursday, July 2, 2020

 このほか、VRSの初の取り組みとなる有料の「リノベーションビジネスセミナー」をオンライン開催し、10名を超える参加者に3回4人の講師にレクチャーをしていただきました!

来週から始まるリノベーションビジネスセミナーのプロモーションムービーができました! まちの今ある資源を生かすために、生まれ育ったまちの暮らしを豊かにするために、次世代にその価値をつなげていくために。 地元の建築・設計事業者の方、そして全...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Thursday, July 16, 2020

《建設・設計事業者のためのリノベーションビジネスセミナーの第1回を開催/チケット販売再開のお知らせ》 オンラインセミナー第1回として、株式会社ルーヴィスの福井信行さんをお迎えし、空き家の借上げ・転貸サービス「カリアゲJAPAN」をはじめ工...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Tuesday, July 21, 2020

 ちょうどこのころに、さのサポ(さの町場まちづくりサポーター)の募集を始めて、4名の方に参加していただき、活動が行いました。

7月22日に、さのサポ(さの町場まちづくりサポーター)メンバーと初めて活動しました。ご都合悪くて今回ご参加していただけなかった方もいらっしゃいますが、計4名の方がご参加いただき、VRSのメンバーと、さの町場でゲストハウスをされている水野さん...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Wednesday, July 22, 2020

 このほか、パートナー企業の募集、空き物件紹介など、新たな取り組みも始めたのはこの頃でした。

8月活動記録

  今年の8月は灼熱の真夏日で、外に出るのも覚悟のいるくらいの日が続きましたが、一人の若者との出会いもこの時期でした。

【ご報告】さの町場の空き物件を救え! 以前、特別企画としてさの町場エリア内の空き物件をご紹介させていただきましたが、この度、一人の青年が活用したいという想いを不動産オーナー様に提案して、タイムリミットぎりぎりでしたが、物件が解体されずに、無...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Monday, August 31, 2020

 この物件は屋根の状態が思った以上にひどく、残念ながら取り壊すことになりましたが、不動産オーナーから別の物件を紹介され、この若者は現在セルフリノベーション中だそうで、今もなお、不動産オーナーと近況報告で連絡を取り合っているそうです。

 また、3月に開催予定の「夢ひらく未来スクール」が開催され、京都光華女子大学加藤千恵先生にお越しいただき、リカレントをテーマにセミナーを開催していただきました。

本日、わたしの“働きたい”を全力で応援します!第3回「夢ひらく未来スクール」が、コラボスにて開催されました。 京都光華女子大学副学長の加藤千恵先生により、社会人の学び直し(リカレント教育)についてのお話をいただきました。 女性のキャリアは...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Friday, August 28, 2020

 このほか、さのサポの活動では11月のまちやど実践ワークショップの対象物件となる「大将軍湯」の視察などを行いました!

本日、さのサポ(さの町場まちづくりサポーター)の活動をしました。 文化財に登録されている大将軍湯の中の見学と、ふるさと町屋館にてさのまちばの歴史についてのお話をお伺いしました。 とても暑い中だったのですが、皆さんとても興味深く活動に参加していただいていました。 さのサポメンバーの石河さんよりのレポートです。 本日、活動にご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました。

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Sunday, August 23, 2020

 たしかこの頃からnoteも始めたんですよね~

【note】バリュー・リノベーションズ・さの(VRS)です! VRSの活動がまだまだ知られていないので、noteで活動記録を少しずつ発信していきます! お時間のある方、興味のある方はご覧くださいね! https://note.com/kuni_vrs/n/ne5af4247ebda #リノベーション #まちづくり #ほしい暮らしは自分でつくる #中心市街地 #泉佐野 #VRS

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Thursday, August 6, 2020

そして月末には【週末note】としてコーナー化していました(笑)

【週末note】  今回はまちやどについて語らせていただきました。  #まちやど #さの町場 #日本遺産 #北前船 #泉佐野 #VRS #まちづくり #note

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Sunday, August 30, 2020

9月活動記録

 9月は、講師に瀬川翠さんをお招きして、まちづくり講演会を開催しました。吉祥寺をこよなく愛しする瀬川さんの想いが伝わる講演会でした。

\第4回まちづくり講演会開催しました/ 瀬川翠をお招きした講演会、おもいがけず物件を相続することになり、仲間とDIYで改修することから始まったシェアハウス。 そこでの出会いや、人が成長していくプロセス、そしてまちの人たちとのコミュニケーシ...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Thursday, September 17, 2020

 このほかでは、何といっても今に続いているこのプロジェクト!

 この頃は、ここまでたいそうなプロジェクトになるとは、つゆ知らずに工事に取り掛かっていただいたのでした・・・💦

【週末note】  更新しました!  動くプロジェクト!|VRSのnote https://note.com/kuni_vrs/n/n85abd482ee15 #まちづくり #リノベーション #いま私にできること #プロジェクト #泉佐野 #note #私の仕事 #VRS

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Saturday, September 12, 2020

 このほかにも、行政職員向けのまちづくりワークショップを開催したり、地域で活動されている方に参加していただき、まちづくり構想検討会議というのもさせていただきました。

\まちづくり構想検討会議を開催しました/ 泉佐野市中心市街地再生のため、行政、民間それぞれから選出された委員による、さの町場を中心とするエリアのビジョン、構想を検討する会議を開催いたしました。 株式会社らいおん建築事務所 代表取締役...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Friday, September 18, 2020

 あと喜ばしいことに、第1回まちやど実践ワークショップから誕生したプロジェクトの一つが9月から活動をはじめ、今も定期的に開催しています!

泉佐野市主催で開催されました「さの町場 まちやど実践ワークショップ」で生まれたプロジェクトが本日(9月20日)、「まちば開き in...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Sunday, September 20, 2020

10月活動記録

10月は・・・11月に開催される2つのワークショップの告知と調整で、特に目立た活動をしていなかったことが、いま判明しました・・・💦

月3万円ビジネスと聞いて‥ えっ!月3万円だけ!? ん!月3万円も!? という意見がでたかもしれませんが、あなたはどちらでしたか? 矢口真紀さんが取り組みをされている「わたしたちの月3万円ビジネス」は、「月3万円ビジネス」の著者藤村康之さ...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Thursday, September 24, 2020

11月活動記録

 11月は、13日~15日までの「まちやど実践ワークショップ」と、16日の「わたしたちの月3万円ビジネス体験ワークショップ」と立て続けに行ったワークショップで過酷な1週間を迎えました(笑)

 その成果もあり、まちやど実践ワークショップでは、講師を務めた方々もうなるほどの素晴らしい提案もあり、最後はみんなで記念撮影しました!

\第2回さの町場まちやど実践ワークショップ開催!/ 有形文化財の銭湯「大将軍湯」や周辺の有休不動産を活用する事業プランの構築、発表を行うワークショップを開催しました! 講師のレクチャーを受けながら3日間企画を練り上げ、最終日にはオーナー...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Monday, November 16, 2020

 また、月3万円ビジネス 体験ワークショップでは、当初予定していた人数を越えるほどの勢いで、当日参加も希望されるなどの大反響で、矢口さんの巧みなトークのおかげもあり、参加者全員大満足なワークショップとなりました。

ワクワクが開催されました!!!! 昨日11月16日(月)に関西初上陸となる矢口真紀さんの「わたしたちの月3万円ビジネス体験ワークショップ」を開催し、41名の方にご参加いただきました。 会場の雰囲気からか・・ 最初はわたしも含めですが、若...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Monday, November 16, 2020

 このほか、12月から始まるVRS史上初となる自主企画運営をしたワークショップ「なりわいテーブル」のプレ講座を開催して、本講座へとつなげていきました。

楽しい時間となりました!! なりわいテーブル プレ講座を開催しました!! 駅の浜手の新地通り商店街にある「喫茶ユニさん」昔からある趣ある喫茶店をお借りし、お茶をしながらのガイダンスとなりました。 少し雨模様にもかかわらず、9名のご参加いた...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Friday, November 20, 2020

 あっ、そうです、そうです!忘れてはならないのは、つむぎやのDIYをさのサポのメンバーと、佐野工科高校の生徒のみなさんとで行ったんですよ~

昨日、さのさぽ活動で、バリュー・リノベーションズ・さの隣の物件をDIYしました。 慣れないながらに、みんなで頑張って、壁紙のクロス貼りに挑戦しました!! "Share Base つむぎや"...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Sunday, November 1, 2020

若い力やたくさんの方々にご協力いただきました!! 先日23日(月)にVRSの隣の物件「Share Base つむぎや」のDIY 第2弾に挑戦しました!! 今回は、近隣の佐野工科高校の1年生の生徒さんたち 7名と先生1名のご協力のもと さ...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Monday, November 23, 2020

12月活動記録

 いよいよ大詰め、12月です。今月なのでまだ記憶に新しいですが・・・

 まずはまちづくり講演会では、株式会社80%の荒木牧人さんの講演会でした。新型コロナウィルス感染症が再拡大したため、急遽リモート開催となり、荒木さん初となるオンラインで戸惑っていましたが、荒木さんならではのお話が聞け、外は寒かったのですが心の中がほっこりあったまりました。

\荒木牧人さん第5回まちづくり講演会開催しました/ 埼玉県の川越で家守としてエリアリノベーションに取り組む株式会社80% 代表取締役...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Tuesday, December 15, 2020

 次に、VRS初となる自主企画運営の「なりわいテーブル」を開催しました。最初は手探りで企画しながら、参加者の立場になって考え、何度もやり直した企画でしたが、始まると参加者のみなさんがモチベーションが高くてびっくりしました!このワークショップは来年まで続きますが、2回開催し、愉しくさせていただいています。

“なりわいテーブル”1回目、ワクワクいっぱい開催いたしました!! 昨日12月1日(火)なりわいテーブル1回目、泉佐野市生涯学習センターにて開催しました。 今回、この講座のご参加は13名で、1回目はお2人がご都合によりご欠席でしたが、11...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Tuesday, December 1, 2020

またまたワクワクが、開催されました!! 昨日12月12日(土)なりわいテーブル2回目が、 share...

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Saturday, December 12, 2020

このほかにも、行政職員向けのワークショップや、まちづくり構想検討会議を9月に引き続きさせていただきましたが、最後は、やはりこれですよね!つむぎやのクラウドファング!

最初は目標額に達成するのかハラハラドキドキと、お願いしても聞いてもらえるか不安でいっぱいでしたが、お願いした人の大半が好意的なメッセージもしていただき、拡散やご支援までしていただき、募集期間半ばのクリスマスの日に目標額を達成することができました!

ありがとうございます。

【ご報告】※拡散希望!  皆様のおかげで、クラウドファンディングの目標額を達成できました!  ありがとうございます!  次は、まちでチャレンジしたい人のためにNEXTゴールを設定させていただきましたので、引き続き応援してください! #クラウドファンディング #READYFOR #目標 #達成 #チャレンジ #まちづくり #リノベーション #つむぎや #古民家活用 #泉佐野 #VRS

Posted by バリュー・リノベーションズ・さの / VRS on Thursday, December 24, 2020

 次はまちでチャレンジしたいと考えている人が、不安なくまちでチャレンジできる機運を高めるためのリノベーション費用と椅子やテーブルなどの備品購入の費用を資金調達するため、NEXTゴールに向けて挑戦しています。

 こちらは令和3年1月18日(月)23時まで受け付けていますので、引き続き、応援よろしくお願いします<(_ _)>

最後に

 今年1年、皆様には色々と大変お世話になりました。これまでの取り組みはVRSだけではなく、皆様が応援していただいたからと考えています。

本当にありがとうございます。

 来年は更なる飛躍の年にできるよう頑張っていきますので、引き続き、よろしくお願いします。

 皆様にとって、来年がよりよい一年になりますことをお祈り申し上げ、今年最後のnoteとさせていただきます。🎍

※VRSは年始1月4日(月)から仕事始めとなります。




この記事が参加している募集

この街がすき

サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)