接客はメンテナンスから始まっている
お店を始めるとメンテナンスの重要性に気づく。
心身のメンテナンスはすべてのベース。
これができないことにはお店は続けられない。
店舗のメンテナンスも欠かせない。
・エアコンや換気扇、厨房機器やコーヒー関連機器の清掃
・テーブルやカウンター、椅子などの家具の手入れ
・観葉植物の世話
おそらく、もっとあるがどれも重要だ。
機器のフィルター掃除をサボると故障のリスクが高まる。(修理業者さんのお世話になる頻度が高くなる)
家具の手入れの場合は、利用するお客さんの居心地に関わる。
観葉植物の施肥や剪定は、お店の内外装を整えることに等しい。
そして何より、整ったお店を見ると、自分たちの働く意欲も一層高まる。
毎日やるに越したことはないが、時間は有限。
営業日にはケーキや焼き菓子の仕込み(社長担当)とコーヒー豆の焙煎(僕担当)が最優先事項。
そんな日にできる店舗メンテナンスといえば、フロアやお客さんが使う家具の掃除、植物の水やりぐらい。
業務用エアコンのフィルターや焙煎機の清掃にはそれぞれ1時間は必要なので、定休日にやるしかない。
とはいえ、定休日に店舗メンテナンスすべてを行うと自営業休めない問題から抜け出せない。
だから、この日にやると決めておく。
毎日やること、週1回やること、月1回やること。
仕込みだけでなく、メンテナンスの計画も事前に立てる。
来店してくれるお客さんの接客は、メンテナンスからすでに始まっている。
自営で働くことについて書いています。
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