見出し画像

できる対策をしたうえで準備する

定休日の今日、2ヶ月ぶりに髪を切った。

いつものように短髪カット。

この10年近く、ドライヤーのスイッチを入れたことがない。

ただ、驚くほど寒い。頭だけが。


今年に入って徹底していることのひとつが冷え対策。

某アパレルのヒートテックインナー「極暖」を上下着用している。

おかげでなかなかの寒さでもビクッとぐらいしかしない。


スイッチを入れやすい状況を作っておくことも準備だ。


寒さというのは人の行動心理に非常に大きな影響を与える。(夏は暑さ)

経験的に、といっても通算10年ぐらいだが、前日と比べて急激に気温が下がる日は来客が少ない。(さらに悪天候であれば空いていることが多いので狙い目)

そもそも出掛ける気にもなれないし、出掛けても最低限の用事だけ済ませて早く帰りたい。

言われてみれば当たり前だが、そういう心理になりやすい。


仕事においても同様で、やる気スイッチがオンにならず、仕込みの効率も極端に下がる。

お客さんがいれば強制的にオンになるものの、そこまでの準備がしっかりできていないことに変わりない。


cafe旅人の木は地下店舗のため、準備時間はどうしても冷えやすい。

オープン前の暖房の効いていない時間帯は、コーヒー豆たちにとっては最高の室温。(13〜15℃)

今までよく対策なしでやって来れたなと思いつつ、逆に本当に良い準備ができていたのかなと感じている。(まさかの加齢が原因の可能性も大いにあるが)


できる対策をした上で、スイッチを入れて準備をする。

明日からしばらくは、冷え対策に頭を温める方法も考えておくことにする。


自営で働くことについて書いています。
cafe旅人の木での経験や、僕個人が考えていることをメインとした発信です。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

ご質問もお気軽にどうぞ。(Twitterかnoteでご回答させて頂きます)
【匿名質問箱マシュマロ】

______________________________

【お店の案内】

【Instagram】お店のメインプラットフォームです。
▶︎ http://instagram.com/cafe.tabibitonoki

【Facebook】Instagramと連携した投稿内容です。
▶︎ https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/

【LINE】ご質問、お問合せに便利です。
▶︎ https://line.me/R/ti/p/%40sha2732s

【Twitter】お店のつぶやきです。
▶︎ http://twitter.com/CF_tabibitonoki

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?