見出し画像

ファーストオピニオンの前に過去を振り返ってみる

実は、しばらくの間、あばらの下から2本目に違和感があった。


大型連休明けの月曜日、コーヒー豆を計量するときに「ピリッ」とした違和感。

水曜の朝には対称の左あばらにも。

気になりだすと一生気にしそうなぐらいの、なんともいえない感じ。


気になりすぎて仕込みに手が付かず、思い切って整形外科を受診。

触診の時点で先生には「折れてたら飛び上がるよ(笑)」と言われ「なんともないのに来ちゃったね」感漂うなか、胸部CTの撮影。

「まー、きれいなモンですよ(笑)」

見事なまでの、あばら骨の整いっぷりを確認するために費やした1時間半(おまけに仕込み返上)はいったい何だったのか…。

めったに自分の骨なんて見る機会ないから、貴重な経験だったと自分に言い聞かせた。


整形外科受診1週間後の今日、2ヶ月毎に身体のメンテナンスをお願いしてる整体(カイロプラクティック)で原因が判明。

水分摂取不足、地下の底冷え、繁忙期の緊張感(筋肉の緊張状態)のワンツースリーパンチで胃がかなり弱っていたらしい。

で、その胃をカバーするように周囲の筋肉及びあばら骨が収縮し、各所に神経系の痛み(肋間神経痛)発生とのこと。

最初に行くべき場所を完全に誤ったと言わざるをえない(笑)


今までにない違和感だったことと、社長がふざけて飛び乗ってきたことがリンクしてつい、自分で判断してしまったのがよろしくなかった。(骨に異常なし、という安心感は得られたけど)

これまでの身体の不調を思い返すと、いずれも原因は、水分不足、冷え、筋肉の緊張がベース。(今回も同様)

身体であろうとコーヒーであろうと何か不具合があるとき、まずは過去を振り返ることで、ファーストオピニオンをどこから受け取るかを考えてみる。

問題解決の最短ルートは意外と自分の過去にあるんじゃないかと思った話。

これで安心して土曜日から全力営業!


cafe旅人の木での日々のことを書いています。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

______________________________

【お店の案内】

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?