見出し画像

朝倉さやちゃん大阪公演へ行ってきました!2024.4.21

《この記事の内容は2024年4月21日時点の情報です。》


【1】朝倉さやちゃんをご存知でない皆様へ

朝倉さやちゃんは、僕が全力で応援中の歌手(シンガーソングライター)です。民謡日本一の歌声は、聴く人の心へ直接メッセージを届けてくれる力があります。キュートな外見に加え、明るく清らかなキャラクターが多くのファンを魅了しています。
まずは、さやちゃんの歌声を聴いてみてください。
↓下の〔KuNiおすすめ〕から朝倉さやちゃんの公式YouTubeへリンクします。

◎〔KuNiおすすめ〕民謡と現代音楽を融合させた新しい音楽ジャンルFuture Trax(フューチャー・トラックス)より「酒田甚句(さかたじんく)Future Trax・山形県民謡」

◎〔KuNiおすすめ〕朝倉さやちゃん作詞・作曲のオリジナルソング「さばの味噌煮」

画像元→朝倉さやちゃんコンサートツアー2024前期フライヤーより
(スキャン画像のため画質が悪くなっています。)

【2】朝倉さやちゃんコンサートツアー2024前期

朝倉さやちゃんは、コンサートツアー2024前期の真っ最中です。
4/6(土)山形公演からスタートし、今回はコンサートツアー第2弾として大阪へ来てくれました。
■コンサート日程の詳細は下のフライヤー画像をご覧ください。
■フライヤーには載っていませんが、8/18庄内公演が新たに発表されました。
コンサート日程・チケット情報は朝倉さやちゃん公式サイトでもご確認いただけます。(こちら)

「コンサートツアー2024フライヤー〔オモテ面〕」
クリック(タップ)すると画像を拡大できます。
(スキャン画像のため画質が悪くなっています。)
「コンサートツアー2024フライヤー〔ウラ面〕」
クリック(タップ)すると画像を拡大できます。
(スキャン画像のため画質が悪くなっています。)

お近くの会場があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね!チケットがすでにSOLD OUTの会場もあるのでご注意ください。

【3】いざ、大阪へ!

では、ここからは僕自身のブログです。
2024年4月21日(日)、ずっと楽しみにしていた朝倉さやちゃんのコンサートツアー大阪公演が開催される大阪へ向かいました。

(Googleマップより)

大阪公演の会場は、心斎橋(しんさいばし)という大阪市内のド真ん中でした。
大阪へは車で行くことにしていたのですが、問題は駐車場です。大都会では駐車料金が高いので、できるだけ安い駐車場を探そうと、あちこちを調べました。
僕は推し活の遠征の際、事前にできるだけ安い駐車場を探すようにしています。

心斎橋の周辺ではさすがに安い駐車場を見つけられなかったので、思い切って離れた駐車場に決めました。
大阪南港にある「コスモスクエア駅」周辺です。大きなイベントが開催されるインテックス大阪があるところです。
インテックス大阪へは何度も行ったことがあり慣れていたし、4/21当日はインテックス大阪でイベント開催がないことも分かったので駐車場はそこに決めました。
駐車場に車を停めて、コスモスクエア駅から心斎橋駅までは大阪メトロ(鉄道)で移動です。

(Googleマップより)

コスモスクエア駅周辺は開発が進み、以前とずいぶん様子が変わっていたので、周辺の駐車場をチェックしてきました。(時間の都合もあり、上画像の「A」「B」「C」の3カ所だけ。)インテックス大阪やアジア太平洋トレードセンター(ATC)などをご利用になる方はご参考にしてみてください。

2024年4月21日時点の情報です。

まずは、コスモスクエア駅前の〔A〕の駐車場ですが、以前(僕の記憶)と比べて値上げされているようです。駅前なので利便性はバツグンですが、ちょっと高めですね。また、駐車場の入り口のスロープの段差が高く、入出庫のときは気を付けないと車の下を擦りそうです。路面にかなりの傷がついていました。

2024年4月21日時点の情報です。

続いて〔B〕の駐車場です。土・日・祝日の24時間最大料金がなんと400円です。僕は当日ここへ停めました。駅から少しだけ歩きますが、大した距離ではありません。注意点としては、帰りのことを考えて駅からこの駐車場までの道順をきちんと覚えておく必要があることくらいでしょうか。出入口のスロープは〔A〕駐車場ほどではありませんがやや段差があるので、入出庫の際はゆっくり運転するようにしてください。

2024年4月21日時点の情報です。

最後に〔C〕の駐車場です。24時間最大料金は550円ということで、〔B〕駐車場に続きこちらもなかなかの安さですね。出入口の段差はほぼないので、入出庫の際は安心です。

ということで、今回は駐車料金と電車代(往復)を合わせても1000円未満となり、ずいぶんと節約できました。自宅との移動はオール一般道を利用し、高速道路料金も0でした。朝倉さやちゃんのために使うお金はありますが、その他はしっかりと節約することも遠征には必要だと考えています。

【4】朝倉さやちゃんコンサート大阪公演

午前中にさやちゃんファンの皆様と合流し、食事をしたり街を散策したりと楽しい時間を過ごしました。

コンサート会場「Music Club JANUS」
(大阪市中央区)

15:30からのグッズ販売(物販)に合わせて、さやちゃんファン(=「伝説生物」と呼びます)が会場に続々集結!
久しぶりにお会いした方、初めてお会いした方との交流がまた楽しかったです。
コンサートは16:30開場、17:00公演スタートでした。

大阪公演のセットリスト
(朝倉さやちゃん直筆)

コンサートが始まり、朝倉さやちゃんの登場に会場は大拍手!!!
大阪公演のさやちゃんは、前半・後半とも素敵な衣装が似合っていて可愛かったです。
僕の席は前から2列目でさやちゃんがすぐ目の前だったので、すっごく癒されました☆

大阪公演に初めて来られたという方が多くいらっしゃいました。僕自身がさやちゃんのコンサートに初参加したとき、とてつもない感動を味わったことを今でも鮮明に覚えています。今回初参加の皆様もきっとさやちゃん自身とさやちゃんの歌声に感動してくださったことでしょう。次回以降のコンサートにもぜひお越しくださいね。

ライブで聴くさやちゃんの歌声を言葉で伝えるのはとても難しいです。
美しく、のびやかで、また、力強く、繊細で、心にまっすぐ届き、心地よいのです。
「なんだそれは?」と言われそうですが、とにかくさやちゃんの歌声は会場で直に聴いてもらいたいです。

ライブならではのパフォーマンスやアレンジもあり、会場が一体になって盛り上がったり、さやちゃんの美しい歌声にひたったりと、至高の時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。アンコール曲を含めて18曲も披露してくれたのに、楽しすぎて僕には一瞬という感覚でした☆

さやちゃん直筆のセットリストの端っこが、タコ焼きになっているところが可愛いですね。

大阪公演後の撮影会より(撮影:KuNi)
※タコ焼きは画像編集の際に後からのせました(笑)

公演終了後、さやちゃんとの撮影会が行われました。
グッズ販売で一定額以上購入するともらえる「撮影券」が必要です。
ツーショット撮影や、(希望すれば)上の写真のようなワンショット撮影ができます。さやちゃんとお話しもできます☆
コンサートに足を運ばれる際は、撮影券も必ずゲットしましょう!

僕は上のワンショット以外に、さやちゃんとのツーショットも撮りました。実はこの記事最初のヘッダー画像にツーショット写真の一部を使用しています。ただし、僕自身はNET上に映る価値はないので編集でほぼカットしてあります(笑)。

【5】グッズなど

開演前のグッズ販売では、さやちゃんの直筆サイン入りB2ポスターと、なぜか今まで入手していなかったさやちゃんのスペシャルブック(写真集)を購入しました。スペシャルブック(上画像の右)は大切に保管します。同封のクリアファイル(上画像の左)とさやちゃんのお守りカード(上画像の中央)は過去に入手していたので所有は2つ目です。
ポスター(今回画像なし)は帰宅後、用意していたアルミフレームに入れて部屋に飾ってあります☆

そして、さやちゃんファンの大先輩の方からサプライズの贈り物をいただきました!!!

先のさやちゃんの山形公演で、さやちゃんと同じく僕が全力応援している826askaちゃん(エレクトーン奏者)の山形と仙台ライブのフライヤーが配布されたとのことで、山形へ行けなかった僕のためにわざわざ大阪公演の日に届けてくださいました!
東北までなかなか足を運べないので、フライヤーだけでも僕にはとてつもなく嬉しいです☆
しかも…

さやちゃんのクリアファイルに入れていただいてしまいました!
それだけでも十分に嬉しいのに…

クリアファイルにはさやちゃんの直筆サイン入り、さらに、それを入れていただいたOPP袋にも直筆サインがっ☆

クリアファイルそのものもとっても可愛いです。
僕の宝物リスト入り確定です☆
大切に保管させていただきます。

他にも、山形公演へ参加された複数のファンの方からフライヤーをいただきました。
本当にありがとうございます。
皆様の温かいお心遣いに深く感謝申し上げます。
僕もいつかは恩返しをしないと!

【6】朝倉さやちゃん公式WEBサイトなど

【7】最後に…

最後までご覧いただきましてありがとうございます。内容が良かったという方は「スキ(ハートマーク)」を押していただけますと励みになります。
これからも朝倉さやちゃんの応援ブログをときどきアップしますので、noteアカウントをお持ちの皆様はぜひフォローいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆KuNiのX〔旧Twitter〕(こちら)

◆KuNiのInstagram(こちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?