さつまいものポタージュ〜手抜き編〜

先日ガッツリ体調を崩して胃が弱ってしまい、消化のいい流動食ばかりを食べるという修行のような数日間を経験しました。

途中からはお肉も受け付けず、お粥とスムージーと青汁のルーティーン。

もういっそのこと介護食とか離乳食を食べようと思ったんです。
それで病院の帰りにイオンの介護用品売り場に行きました。
そこで私は驚きました。レトルト介護食なのに、グラタンとかうなたまとか思った以上のレパートリーが販売されていたんです。

それを見て私の料理開発魂に何故か着火。
お粥とスムージー以外の栄養ある流動食を作ってみたくなったんです。
(←寝てなさいよ)

その時に開発したのが、今回紹介するさつまいものポタージュです。

画像1

なるべく手抜きをするために、生のサツマイモではなくイオンの焼き芋を使いました。
最初に言っておくと、焼き芋は焼き芋の状態で食べるのが一番美味しいです。当然です。

だけどスープにしてもコクのある甘みが広がって美味しいです。

そう、ほっとする美味しさ。
このスープはほっとしたいときにオススメです。

材料

・焼き芋:1本
・玉ねぎ:半個
・人参:1本
・オリーブオイル:適量
・塩
・水:200ml
・豆乳:たぶん400ml前後。全体が好みの柔らかさになるまで調整。牛乳で代替可。

作り方

(1)さいの目切りにした人参とみじん切りにした玉ねぎを、塩少々・オリーブオイルで炒める。
(2)(1)に水を注ぎ、柔らかくなるまで煮る。(10分ぐらいかな。)
(3)(2)と皮をむいて適当に切った焼き芋と豆乳をミキサーに入れて、なめらかになるまで混ぜる。ブレンダーがあれば、鍋の中でそのまま作れますね。
(4)(3)を鍋に移し入れ、軽く火を通す。
(5)塩で味加減を調整して完成!

作り方のポイント

・(2)の段階でしっかり火をいれ、野菜を柔らかく煮てください。ここを怠ると野菜の生っぽい風味がポタージュに残ります。

きっとこんな食べ方も美味しい

・クリーミーな感じにしたければ、牛乳と生クリームの合わせ技がオススメです。ヴィーガンスープにしたければ、生クリームの代わりにナッツ一掴みと豆乳150mlぐらいをミキサーで混ぜたものをと入れるのもオススメです。

・暑い時期は冷やして冷静スープにするのもオススメです。甘い系のポタージュはビシソワーズにすると何でも美味しいです。

・カレー粉を少し入れて、カレー風味のポタージュにしても美味しそう。これは次回チャレンジしてみたい。むしろカレーを作る時、カレールーの代わりにこのポタージュを使ったら絶対美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?