見出し画像

VBA入門書を卒業して中級者になりたいあなたへ ホワイトハッカーへの道 2020年7月

うつ治りました!

思えば、仕事や就労支援が忙しくなったことよりも、マインドフルネス(瞑想)を初めてから、快調になっていたお通じが止まったことが、うつになり始めのサインだったように思います。

一時期、寝る前の瞑想を6分にしていました。

すると、快調だったお通じが滞って便秘がちに。

せっかく漢方だけでいけてたのに、シンラックという下剤まで投入するほどまで悪化してしまいました。

大川竜弥01

そういうわけで瞑想タイマーを8分か10分に設定して、2週間ほど続けてみました。

すると、お通じが回復するとともに、前回のホワイトハッカーへの道で報告したうつも治っていました。

しかし、苦難はここから。

6月終わりから7月頭まで、床についてから、寝付くまでに8時間以上かかってしまう日々が続きました。

8時間!フルタイムで勤務出来てしまうほどの膨大な時間を、私はただ寝ることのためだけに無為に費やします。そして、身体は眠いのに8時間寝付けないストレスというのは相当なものです。もう地獄!!

7月中旬に入って、ようやくいつも通り、4時間くらいで寝付けるようになりました。

それでも4時間のロス。

この時間にプログラミングやIT学習にガッツリ集中できてたらホワイトハッカーに早く近づけるのにな✨

何が辛かったかって、激不眠の真ん中辺りで、夜間外来に行って1日おきに筋肉注射を打ってもらわないと眠れないという日が一週間ほどありました。

友達との予定は全部キャンセル。

下手すると不眠で友達も信頼も失うことになるんですね。ああ、理不尽。。。

やっとローカルの統合開発環境ができました

これまでトライした統合開発環境
・Vagrant
・AWS cloud9
・MAMP

どういうわけか、これらでPHPを動かそうとしても、何らか不具合が出ていつも断念。

AWSは課金されてしまうし

MAMPはapacheが起動せず。

そこで、マシンで直接apacheが立ち上がるようにしたのですが、そこにPHPを入れても動いてくれず。

最後にたどり着いたのがXAMPP

こちらもやはりapacheが立ち上がらなかったんですが、マシンに入れたapacheを削除したら、難なく動いてくれました。

にしても、正直統合開発環境で、一番有名どころといえばXAMPPではないですか??

なぜ一番最後まで気が付かなかったんだろ。

Excelに脱線した先月、今月は軌道修正しました。

PHPも動くようになったし、ガッツリプログラミングを極めていけます。

先月はExcelそのものにはまってVBAは置いてけぼりになっていたんですが、やっと戻ってまいりました。

中級の良書を見つけてVBA強化月間にしました。

この本は、実践的なものではなく、コードを眺めてみて動かすという本なんですが、入門はクリアしたけど、どのようにVBAコードを書いたらいいかわからないという人にはうってつけの本です。

PHPはこの本にチャレンジしています。

PHPの入門は一通り読んでみたけど、次に何をしていいのかわからないという人向けの本です。実際にお問い合わせフォームを作りながらコードの仕組みを解説してくれています。ステップアップにどうぞ^^

さて、毎年夏は調子がいいんです。

来月もポジティブな報告ができるといいな^^



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)