睡眠障害、不眠の障害を持つ人が言われて1番傷つくこと

時間を守れないなんて社会人失格

「同じ経営者として一つ言っておくけど、どんなに仕事ができてもどんなに知識が豊富でも、どんなに先見の明があっても、どんなに人を集めることができても、お金の支払いの期限に遅れたりしたら、経営者は絶対失格だからね」ー「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方

これと似たようなことを言われました。

「どんなに能力があっても、眠れなかったら仕事はないよ。」

毎日寝つくのに6時間かかり、時には眠れないまま朝を迎える私。以前ほどではなくなりましたが、一睡もできなくて、泣く泣く約束をキャンセルなんてことがしばしばあります。

先方は当然腹を立てます。ドタキャンなんてあり得ない。

そう、ドタキャンなんてありえない。これが一般社会の常識です。

この常識のせいで、私は何度も自殺したい衝動に襲われました。

30年も原因不明の不眠で悩んでいるのに、眠れないのはあなたが悪いなんて言われてしまっては。

私がコントロールして不眠になっているわけではないのですから。

カミナリが近所に落ちるのと同じことです。勝手にカミナリが落ちてくるように、勝手に不眠になるんです。

カミナリが落ちたのはあなたのせいよ!なんて言われてしまったら、どんな反応をしたらいいんですか?!

はい。今日は荒れてます。

また似たようなことを言われてしまったから。

フリーランスとして2013年から頑張っていますが、とてもとても食べていけるようにはなりません。

かれこれ20年以上雇用という形では働かせてもらえてません。

日本には9時5時ルールというものがあります。

能力のある9時5時が守れないやつよりも、能力なんてどうでもいいから9時5時で出勤できる人だけが仕事をもらえる。

9時5時ルールのおかげで、現在の就労支援を見つけるまで20年もかかってしまいました。

就労支援でさえもが9時5時が守れないと参加させてもらえない。本当に今の就労支援に通えてることには感動と感謝しかありません。

数年前に比べると私の睡眠は劇的に規則正しくなりました。

それでも私の可能な稼働時間は14時18時です。

就労支援のスタッフさんに、これでは難しいといわれています。

在宅勤務であってもです。

短時間勤務オッケーでもたいていは午前中からです。

9時5時で仕事ができない人は日本で私だけなのでしょうか?

1日寝てないくらい大丈夫だろ?

不眠でドタキャンと聞いて、あれ?と思った人が何人もいると思います。 

1日眠れなかったくらい大丈夫だろ?

1日どころではなく、私は高校時代、一週間まともに寝ていなくても授業を受けて、部活のバスケットボールまでやっていました。もちろん、無理がたたって、過呼吸、けいれんを起こすことはたびたびでしたが、意識を失うことはありませんでした。むしろ意識を失ってぐっすり寝たいくらいだった。

そういうわけで20代のあの日までは、一睡もせずに3泊旅行から帰ってきたりなどの無茶を重ねていました。

20代終わり頃のあの日ー。投薬のミスで1ヶ月眠れなかったことがありました。不眠1ヶ月目にして意識を無くしました。しかし、意識を無くしているにも関わらず、私は眠りに落ちることなく暴れていたというのです。全く記憶にありません。

不眠1ヶ月から完全に意識を取り戻すまでに1年近くかかりました。この時に不眠というものがどんなに恐ろしいものかを思い知ったのです。

実はこの事件の前から3日程度の不眠で錯乱状態に陥るような事件はちょくちょく発生していたのです。精神科の薬を飲み始める以前は錯乱することなんてなかったのに。

不眠そのものでも疲弊していたし、精神科の薬が身体に与える負担というものは相当大きいようです。しかし、もう薬を飲み始める前には戻れません。もし災害などで薬を飲めないという事態が発生したら、また1ヶ月以上眠れない日が来てしまうかもしれません。

そういうわけで、今でも不眠時の精神状態には自信が持てません。たった1日の不眠でさえ発狂してしまうのではないか?そんな恐怖があるので、不眠だった日はドタキャンです。

読書が好きです

眠れない日々。うつ状態になることもしばしばです。

家族はほんとに私を辛抱強く見守ってくれました。数人の友達も私の最悪の時を知っていて、今、ほんとに元気になったよね!と言ってくれます。

しかし、就労という点においては、私がどんなに努力を重ねても、未だに手を差し伸べてくれる人はいません。

むしろ学習し過ぎてしまったことが厄介であるとも。

読書が本当に救いでした。

読書には9時5時ルールはありません。いつでも私の好きな時間にいろんな世界を見せてくれます。

就労できない私が、読書で知識を身につけていくことは、雇う側からすれば厄介なことかもしれません。

しかし、知識を身につける楽しみまで奪われてしまったら、私は何を生きがいにすればいいのでしょう?

14時18時ではダメですか?


まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)