見出し画像

梅仕事2021|沖縄の塩と黒糖と泡盛と(2_漬け込み途中のお手当て編)

今年の梅仕事。
塩と黒糖と泡盛に漬けて半月ちょっと経ちました。
紫蘇は入れない白梅です。

昨年は長梅雨にやられてカビとの戦いだったけど、今年はいかに…?

画像1

わーい!大丈夫そう!!

3〜4日に一度見てるけど、今のところイイ感じ。
白梅酢がしっかり上がって梅をカバー。
バッチリです。

またまた40度の泡盛で樽と袋を消毒して、お手当て終了。

画像2


塩分濃度を昨年より上げたからか(10%→12%)、
黒糖も入れたからか、
泡盛で消毒してるおかげか。

今年は順調です。


いちばん効いてるのは、ジッパー付き袋の高密閉のおかげだったりして…笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?