見出し画像

5月10日は沖縄黒糖の日!

5月10日は "とう(5・10)" の日。

沖縄県含みつ糖対策協議会では、黒糖の販売が本格的に始まる時期にあたる5月10日を「黒糖の日」と定め、「沖縄黒糖」の消費拡大に取り組んでいます。

サトウキビの糖度が上がる冬期に伐採・製糖され、新物の黒糖「新糖」が出回るのが春先。
以降、黒糖の販売が本格的に始まります。

狭い畑では手で刈られます。
束にされ…
トラックで製糖工場へ。

4月中旬にセブンイレブンさんで沖縄フェアが開催され、多くの黒糖商品が並びました。

黒糖蒸しパン以外の黒糖商品はほぼ食べましたが、私のNo. 1ヒットは日本橋榮太樓さんの「黒みつ」です。

「セブンカフェにプラスする」をリコメンドしているので、レジ横かカフェ用アイスカップ横に置いているお店が多そう。

私はセブンさんのコーヒーポーションを買い、家で楽しんでいます。
買いだめしない主義ですが、この黒みつは爆買いしちゃいました。
(…と言っても1個30円)

手軽に、めちゃくちゃ美味しいミルクコーヒーができます!!(嬉)
こっくりとした黒糖の風味はありつつサラッと上品で、濃厚すぎることもなく絶妙な甘さ…さすが榮太樓さん!!(拍手)

毎日飲むと太りそう…なので、適度にいただきます。

黒糖消費拡大は沖縄が県をあげて取り組んでいる大きなテーマ。
セブンさんと榮太樓さんのお力があれば百人力ですから、末永く継続販売されることを心より願っています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?