見出し画像

うつ期は脱するのか?

うつ状態のうつ期に入ると、このままの状態が続いてしまうのではないか?
そんな不安が積み上がっていきます。

主治医は私にこう言いました。
“このままうつが続くことはないでしょう。むしろ、気をつけたいのは躁状態です。”
そう、毎年GWの頃になると躁状態になり、人間関係のトラブルや散財をしてきました。
今はつらいかもしれませんが、うつ状態は長くは続かない。といった話でした。

こうやって、自分の気持ちをアウトプットできるのも、少し躁の予兆なのかもしれません。

ただ、倦怠感や眠気などうつっぽさも共存しています。

この間、主治医に私は双極性障害1型なのか2型なのかを聞きました。
主治医の答えは双極性障害1型でした。

私はうつ期が長いのでてっきり、2型なのかと思っていましたが、入院するレベルのはっきりとした躁になった経験もあり、1型という判断でした。

主治医によると私は3ヶ月単位で躁とうつが繰り返しているとのこと。

確かに去年の9月に激しい躁になり、12月にYouTubeをスタートさせ軽躁となっている。

2月には軽躁が終わり、3月、4月はうつの時期だった。

そうか、5月くらいには激しめの躁がやってくるかもしれないということか。

この不安定な状況はなかなか健常者には理解しづらいだろう。

4月はうつが終わるとともに、5月からは躁がやってくると予想される。

悲観的にならずに、今を生きよう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

それではまた。

サポートいただけると励みになります。 やさしい社会になる事を願っています。