見出し画像

“自分の頭で考えること”個人的に勇気をいただいた記事の感想文です☺️


“政治と宗教と野球の話はしない方がいい。
なぜなら、話す相手との
空気が悪くなりやすい(喧嘩になる)から。”


子どもの頃、
大人が話していた話し
ふと耳にしたこと。

時々思い出します。

小さかった頃、
私は素直に
その言葉を
頭の中に置きました。


自分の頭に
置いただけでした。


自分に合うのか、
合わないのか、

考えなかったのです。


今は
その頃と比べると

自分なりの意見を
持っています。

まだまだ油断すると
他人の意見に流されます。


自分の考えが分からなく
なっていること
(感じなくなっていること)
があります。

ニュースなど
情報過多の状況で
自身の考えは
忙殺されます。


軸は、ブレやすく
なるのです。


“自分の頭で
考える習慣”


“それさえ身につければ、
怖いもの無し”

時代が変わっても
常識が変わっても

自分が
生きやすいように、
その時の状況に
合わせる
考え方が
できます。

“柔軟に考えることができる
心を維持したい”


この記事は
そんなことを
考えさせてくれました。




【感想まとめ】

■ビフォー:(読む前)
自分の考えを思うように伝えることができなかったと失敗にガッカリしていました(気づくと自己卑下)。他人の意見に振り回されている自分が嫌になっていました。

■アフター:(読んだ後)
自分の頭で考えて行動(意見を言う)ことを諦めない人がいる。努力してできていることに気づかされました。

■これから:(自分の行動)
相手の意見を聞く:一部共感(傾聴)することを心がける。振り回されないようには注意する。
自分の言いたいことを言う:相手を傷つけないように伝える(アサーション)練習を続ける。

この二つを気をつけます(勝手に宣言)。



自分の頭で考えていることを、
他人に伝えるために私自身
かなりの労力を感じると…
思うこの頃でした。


自分の頭で考えて伝える
(行動している)人に
出会えると
嬉しくなります。


その人の
努力している姿勢を学べば、
私自身が成長できる時間にも
なるからです。



メモ書き。

“過去と他人は
変えられない”


言葉の受け止め方は
人それぞれ。

諦めているような文句と
感じる人もいれば

“自分は、未来は
簡単に変えることが
できる”

希望に満ちた捉え方
もできます☺️

2021/4/24:OUTPUTメモ書き

最後まで、目を通して下さいまして
どうもありがとうございました。
読んで下さる方が
少し笑みを浮かべられたり
ほっと一息つく時間
そんな時間になりますように。
これからもnoteを
続けていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費として…大切に使わせていただきます。いつも、ありがとうございます。