見出し画像

あをによし 大和の青垣のぼる【龍王山】奈良あるき

朝から晴天!
山日和

初山に決めていた日だったのでよかった。

そして登る山は龍王山

これも決めていた。
やっぱりなのでね。

奈良県天理市に聳える、盆地東側では一番高いが低山586m(笑)

JR万葉まほろば線柳本駅下車、その東側正面が龍王山。

今回は登りは崇神ルート、下りは長岳寺ルートにした。


柳本駅前


満開


黒塚古墳




崇神ルートは、その名の通り崇神天皇陵の近くに登山口がある。


こちらも水が少ない


古墳沿いを山に向かう


今日の万葉歌



崇神天皇陵を越えると山辺の道に合流。

見晴らしの良い休憩スポットで、腹ごしらえをしてスタート。
すぐ近くにトイレもあり。


ここでまったりしちゃうと・・・




入山
10:50AM(遅いスタート)



しばらく舗装された道で周りは竹やぶ。


竹と青空



スキ





まだ余裕〜




そろそろ山道らしくなってきた頃に、木の枝に引っかかっていたコ。
これを持て!と
本日の転ばぬ先の杖


賢者の杖
ドラゴンヘッド



コンクリートから土の道に。


倒木多し





いたいた!




日が当たらないので
ぬかるんでいるところ多し




静寂の中、川のせせらぎを聞きながらの山道


泥水に見えるが・・・
限りなくクリアな水




この辺りぐらいまでは歌も歌えたが・・・

だんだん傾斜がキツくなり心拍数アップに、暑くなってきた。



杉の木立



あっちだよ
ちびっこ応援団





しばらくすると岩の道が続く

もう歌どころでなくなり、一歩ごと「よいしょっ」「ヨイショッ」


岩+枯葉=滑る





この辺りは龍王山古墳群がある。
円墳や横穴が600基を超えてあるということだが、どうも姿がわかりにくい!
確認できたのはこの横穴ぐらい。


横穴?





今度は階段


よいしょ、よいしょ!






このステップはありがたい!
どっこいしょ!





かなり登ってきたところに、長岳寺の奥の院の案内。

一度横道に逸れる。

そう、長岳寺の奥の院は、かなり奥。




本当に奥



堂々たる
不動明王様!
ここにあり!!




奥の院といってもお堂はなく、不動明王様がいらっしゃるだけ。

またもとの道に戻り、山頂目指す。
ここからすぐに林道(南城跡(山頂)と北城跡の分かれ道)に出る。





山頂へ




分岐点からすぐのところに 藤井・田龍王社



龍王社



この辺りは雨乞いの信仰の神様が多く、龍王山は河川水系ごとに龍王神を祀っており、北西側の藤井町や田町方面へ流れ下る布留川水系の守護として藤井・田龍王社がある。




お約束





もう一息



山頂近くになり、空が開け明るい気持ちの良い道の後に
最後の急な石段を登ると


南城跡、龍王山山頂到着!

12:10PM

山道は誰にも逢わずだったが、山頂には一人男性がいらして
その後も到着の人がチラホラ。

ご婦人二人組は、長谷寺からの初瀬山コースで来たと・・・
ここまで4時間、すごい!




二上山、葛城山


金剛山と大和三山


生駒方面




頂上




南城本丸、そうここはかつて龍王山城があった。
豪族、十市氏が龍王山城を築き、城規模は南北に1.2kmに及び
こちら南城585.9m、北城522mほどに築かれていた。

永禄年間にかけて松永久秀の支配下となり、天正6年(1578年)に織田信長の山城破却令が出されるまで存続したとのこと。





登頂時は暑かったくらいだが、止まると汗と山頂の冷たい風で体が冷えてきた。
暖かい飲み物を持ってくるべきだったと後悔。
また上着の選択も失敗で反省。
中綿でなくダウンにするべきだった。



30分ほど休憩して下山

12:36PM スタート

先程の分岐点に戻り、今度は長岳寺を目指して下る。



杉の間の細道





樹の万華鏡






コンニチ葉




こちらはなかなかワイルドな道

落ち葉の道を滑らないように!


ザックザックと進む













ガッツリ木の根





岩場に積もった枯葉の道が一番滑りやすく怖かった。


シダの道





だんだん明るくなり、こちらも竹林が麓に広がる





竹林を過ぎたら、長岳寺の裏


まもなくゴール





長岳寺の参道を通り抜けゴール

賢者の杖もお疲れ様!




13:30前ぐらいだったかな、到着!


トレイルセンターで美味しいコーヒーで一休み。




マユミの実





ということで、今年最初の低山登山は無事終了!

2回目の龍王山登山、前回は初夏だったので汗だくになっての山歩きだった。
冬でも汗が出るくらいなので、やはり登山は秋から春が登りやすいと思った。

登りも下り(一人すれ違い)もほぼ誰にも逢わない静かな山道で
川の流れや、杉の木がギィ〜ギィ〜と揺れる音を聞きながら
キツいが気持ちの良い山歩きだった。

今年は少しずつ高い山も挑戦したいので、そのウォーミングアップには
ちょうどいい山だったように思う。


龍王山






水の神さまに守られる大和の青垣のてっぺんを歩いた。


心地よい疲労・・





今日の収穫






そして最高の夕日が!


金剛山にのる太陽




麗しき大和の風景



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

アウトドアをたのしむ

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。