見出し画像

徒然雲 【おはらい町】 お伊勢参り番外編


皇大神宮(内宮)を参拝を終えた朝9時過ぎ
真っ青な空に映える江戸風街並みのおはらい町通り


すっかり寒さで冷え、腰まで痛くなりそうだったし
そういえば朝はホテルのコーヒーだけだった。

暖かいお汁粉ぜんざいをあの老舗で食べようと、赤福本店に向かった。



まだ開店前のお店がほとんどの朝9時台



伊勢はこのタイプ



気になる
勾玉
ジャンボ!



伊勢進出










赤福本店に着くと・・・
なんと、本店ではぜんざいをイートインできず
また内宮前のお店まで戻ることに。


ということでUターン。

商店街はまだ日陰で寒いので、五十鈴川沿いの道を歩いてみた。




これが最高に気持ちの良い道ではないですか!





五十鈴川



一本筋を入った通りの壁一面に蔦が・・


朝食、食べ放題



食べ尽くし後





内宮前店にてやっと我々もお汁粉ぜんざいで朝食となり温まった〜。



まあ、普通ね。




甘い朝食後、ちょうどお店が開き始たおはらい町通りで寄り道三昧。

いわゆるお土産屋さんから、専門店的なものまでバラエティに富んだ商店街。

そしておかげ横丁の中心部は賑わっていました。
なのでサクッと通過。






これはやりすぎ?!笑



おはらい町もおかげ横丁も、かなり凝ったしっかりした造り込みで再現され、
絵になる建物や看板が多く、江戸のイメージを彷彿させるいい街並みだと思った。
外国人だけでなく、ワタシも十分その日本的な雰囲気の良さを味わえました。




さて、このお伊勢参りの旅では美味しいものを食べようね
と言っていたのだが、なかなかこれぞ!という食事にはありつけなかった。
どこもそこそこに美味しいが、また是非来たいかというとそれはないなぁというレベル。
リサーチ不足だった。
というより、ワタシはそんなに食べることに貪欲ではないのがあり
食べなくても全然平気に動けるタイプ。

その点、ひーさんは食には色々こだわりや興味もあるタイプ。


倭姫宮の参拝で今回のお伊勢参りは終了で帰路へ。
国道23号を北上、ちょうどお昼を過ぎた頃でだんだんひーさんの血糖値が下がってきた。

こりゃまずい、とスマホで地図を見ながら出てくる食事処をチェック。
さっぱりよくわからない情報だが、もう、なんでもいい、ここしかないかも・・・とナビをする。

雲「もうすぐ行くと橋があって、それを超えたらすぐ・・・」
ひー「それはどっち側ですか?」
雲「左!こっち側!」
ひー「それはなに系?のお店?」
雲「食事系!」とワケのわからない返事笑

橋を越え
雲「もうすぐ、側道に出て国道沿いに」
ひー「ここ?」
雲「そこー!」

と国道を出て、目の前にお店が。


あたり!
のお店




何やらいい感じ!

メニューも、こんなのが食べたかった〜というもの。


ひゅうが海鮮丼



和食のお店で、雰囲気はおしゃれなカフェ風なのだが料理は本格派の印象。
どれも丁寧に作られていて、本当に美味しかった!
ここはまたぜひ来て別のメニューをいただきたいと思った。

そして、ひーさんも相当お気に召したようで
ひー「ナイスチョイス!」
とお褒めのお言葉を頂いた笑。

あーよかったよかった。

大満足でご機嫌になったひーさん
その後のドライブでは
ひー「あの雲、ゾウさんに見える〜」って


そんなこんなの昭和生まれ弥次喜多コンビ、令和のお伊勢さんを詣でた。

道の駅に寄り道したりで、無事鈴鹿の山を越え帰ってきたとさ。



ロングドライブ、お疲れさまでした。



次回はどこへ行こうかね。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。