見出し画像

個人垢はストーリーのみでやる気0。アパレル垢のフォロワーを1000人にした方法



KUMMのみくです。


タイトルにある通り、
自分のアカウントでは何を投稿したら
いいのか考える段階で
めんどくさくなってしまい、
結局投稿もせずにストーリーだけあげる
という使い方をしていました。



カフェ巡りが好きなので
カフェに行ったら必ず撮る。


「綺麗な空だな」と思ったら撮る。


「今日楽しかったね」と思い出として
友達と一緒に撮る。


ほぼ毎日写真を撮るから
フォルダは充実してるけど
いざ投稿しようってなると、
「統一感ない」「載せるほどでもないか」
「よくよく見ると盛れてないな」

となぜか思いとどまる日々。


共感してくれる人いるかな?



しかし2020年5月末に声を掛けられて
アパレルブランドを始めました。

アパレルブランドをやるなら少しでも
多くの方にKUMMを知ってほしいから
SNSは必須!さあ、何から始めよう?



私が1番最初にしたことは
まず "KUMMのアカウント" を作ること!


 (↓ KUMMアカウント作成当時のアイコン)



アカウントができて次にやること!

それは

・アイコン決める
・プロフィール欄に書くこと
・投稿する内容
・投稿にKUMMらしさを出す
・毎日投稿する
・フォロワーを増やす


まあ当たり前っちゃ当たり前のことだけど
どれも決めるのが難しい。

 
 
KUMM結成当時は前回の記事でも
伝えている通り、
 
(↓ 見てない方はこちらご覧ください)



80年代レトロポップがコンセプトだったから
・80年代の映画
・服飾初心者が学んだパターンの引き方と
 パーカーの制作過程
・ミーティングで行くカフェ紹介

という3本仕立てにしました。 


毎日投稿するとなると次の日すぐに
投稿できるようにネタを準備しておかなきゃ
いけませんでした。

映画のポスターを無断転載するのは
著作権の関係で難しかったので
手書きでポスターを描いていました(笑)

当時の投稿ストックはこちら


 



こんな感じで準備はOK!


次に必要なのは
インスタを開く&投稿する習慣をつけること!


そのためにも自分のアカウントと
KUMMのアカウント両方で
毎日投稿を始めることにしました。


自分のアカウントは
・カフェ巡り
・ディズニー
・美容院後のヘアカラー

などネタが尽きない内容にしました。



そんな感じで毎日投稿しつつ
・タグ付けの工夫
・いいね、フォローをする
・交換宣伝をしてフォロワーさんと仲良くなる

など、日々試行錯誤をしながら

フォロワーを1000人まで
増やすことができました!





今はコンセプトも変わり
投稿内容も変わったけれど、
KUMM立ち上げ当初から現在まで
このようにインスタを作り上げたので

服飾経験0の方や
これからアパレルを立ち上げたいけど
やり方がわからない

という方のお役に立てれば嬉しいです♡


そしてKUMMを応援してくれると
とても嬉しいです。

ぜひインスタのフォローも
よろしくお願いします!




ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
 
 
 

◎今後、記事を読んでいいなと思ったらフォロー、イイネなどしていただけるとモチベーションにも繋がり、とても嬉しいです!


KUMM みく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?