📺 テレビ朝日 ~ 導入編 ~

おはよう ございます 🎵

本日より 毎日 テレビ朝日を 綴れるか 分かりませんが、チャレンジ していきます。

📺 tv asahi 公式チャンネル


📺 tv asahi と 連携している チャンネル

画像1

今現在、13あります。

私が 見るなかでは、次の チャンネルが 1番 勢いが あり、かつ 見応え ありますね 🎵


📺 しくじり先生 俺みたいになるな‼️


で、テレビ朝日の 後編にて チャンネルの 特集を 改めて お送りします。

『 アベマ TV 』、『 動画はじめました 』 等、ほぼ 独立してるので、かなり 長くなりそうなので。


📺 ざっと 振り返る テレビ朝日

📺 東映

東映と 朝日新聞社が 合弁して テレビ朝日の 全身が はじまる。教育や、ニュースを メインに 考えていたが 叶わず、会社名を 変更したり、東映が 朝日新聞社の 傘下に 入り 今に 至る。

『 東映 』が、今も 根強く 後々分かってくるが、番組等に テレビ朝日の 色を添えていると 感じる。


📺 4番目の キー局

私 含め、テレビ朝日を知る方は 後に 設立したのもあり、そんな イメージが あるのではないか ?

小さい頃は、ドラえもん はじめ、アニメの 強い テレビ局ぐらいしか 記憶が ない。

📺 六本木へ お引っ越し

2003年、テレビ朝日は 六本木へ 新社屋移転した。

この頃から、いわゆる ドラマだ、バラエティーに 強みを 出してくる。

📺 ネオバラ から 快進撃

1日を締めくくる 『 ニュースステーション 』と 今なき 『 トゥナイト 2 』の つなぎで 始めた バラエティーが、他局が 力を入れてなかったのもあり、個々 当たりハズレも 当然あったが、バズり出す。

📺 ボキャブラ世代と 遅咲き世代

80~90年代を 席巻した お笑いビッグ3や、とんねるず、ダウンタウンらを 0では ないが、起用はしなかった。

テレビ朝日は、ボキャブラ世代の ネプチューン、くりぃむしちゅー、土田らを ヘビロテで 各番組に 起用する。

そして、ナインティナインではなく、ロンドンブーツ で『 ロンドンハーツ 』、遅咲きと いわれる 雨上がり決死隊で『 アメトーーク🌈 』と 2大柱の コンテンツを 作り上げる。

📺 濱口優 の 功績

『 いきなり 黄金伝説 』の 1ヶ月 ◯◯ 生活 で、幾度か 挑戦していた よゐこ 濱口優に 無人島生活の オファー が、かかる。

この 魚を モリで つく 勇姿に 世間は、度肝を抜かれる。

MCの ココリコらを 喰らうほど の コンテンツを 作り上げ、今でも スピンオフでは ないが、特番を組まれるほどの、キラーコンテンツに のしあげた。


📺 まとめ

今や、何度か キー局の 視聴率で1位や 好成績を 記録したことで、4番目では なくなった。

むしろ、これからも 期待が 持てる キー局なのだ。

それは、これから 何回か 綴る noteで 感じ取って欲しい。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🌈

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?