見出し画像

古畑任三郎

え~ ご無沙汰しております。

今回のnoteは、実に 手ごわいです。


🕵️‍♂️ #古畑任三郎

『 古畑任三郎 』 は、フジテレビの ドラマで 1994年 放映開始。

第2シーズン は、1996年

第3シーズン は、1999年 と 3度も 放映され、かつ スペシャル版を 幾度か 挟み、#今泉慎太郎、#古畑中学生 と スピンオフ まで 派生した 人気ドラマである。


フジ、田村正和さんをしのび

#追悼番組  5/ 20・21日に『古畑任三郎』



🕵️‍♂️ #再放送と後追い

今では、ドラマを 再放送するなら 前回見逃した、

または 再度見たい方に 向けて 放映するという 番宣を 含んだ、#視聴率本位主義 である。

以前は 本当に 人気がある 作品を 再放送することが 多く、古畑任三郎は 何度も放送された。

よって、見逃しや 後追いでも 充分リアルタイムの 放送に 間に合う 配慮が されていた。

🕵️‍♂️ #お好きなところから

第1話から 見なくても、見れなくても わかる、理解できる 内容に なっている。

だから、レンタルも 借りやすい、見逃しても 元に戻りやすい 作品なのだ。

🕵️‍♂️ #豪華絢爛犯人役

古畑任三郎は 大御所や 役者が 出演し、始めから 犯人役と わかっている。

それを 何故 そのような 犯行に 至ったのかを、時間を遡りさせて 解き明かしていく 手法が 取られている。

そこを 古畑と一緒に 推理していく 快感に惹かれるから 名作になったのではないか ?


🕵️‍♂️ #フジテレビの集大成

思うに 第1シーズンは 数字が取れなかったところから、箸休め的、または 三谷幸喜の チャレンジ枠 だったかもしれない。

しかし、良コンテンツに 仕上がった 古畑任三郎 は ゲスト陣を 振り返るに 90年代、フジテレビに 貢献した 方々の顔ぶれを 並べる。

もちろん、それは イヤらしい演出に なるため、大御所と 呼ばれる方を 挟んでいるようにも 見える。

全42回の 中から、気になった方々を ピックアップしておく。

#中森明菜

#笑福亭鶴瓶

#鹿賀丈史

#明石家さんま

#木村拓哉

#唐沢寿明

#鈴木保奈美

#山口智子

#SMAP

#福山雅治

#江口洋介

#イチロー

#松嶋菜々子


🕵️‍♂️ まとめ

田村正和が、2021年 4月3日 心不全で 亡くなられた。

77歳で あった。

速報で知り、悲しみと共に 子供の頃 好きであった #うちの子にかぎって を 思い出した。

ハンサムなのだが、はまらなそうで、実は はまっていた コミカルな 役は イヤミがなく、後に 彼の ライフワークに つながる 作品を 多々 発表していき、恐らく 役者さんで 初めて ファンに なった 方である。

他にも

#眠狂四郎

#パパはニュースキャスター

#ニューヨーク恋物語

#パパとなっちゃん

#総理と呼ばないで

と 抜粋したが 多数である。

今回 書くにあたり 悩んだが、私の中でも 一区切り つけるために 執筆した。

以上、え~ 古畑任三郎 でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?