見出し画像

婚活を成功させたければ書いてみない?

マッチングアプリ歴6年。(主に、ペアーズ、東京カレデート、omiai。)

この間、実際にアプリもすると同時に、マッチングアプリの女性向けの書籍や体験ブログをたくさん読んできました。(自分が書いていた時もありました🤭)

これまでの経験を生かし、女性がマッチングしたいと思う男性についてお話ししていきます。

真面目な出会いを探している方向けです。


~お知らせ~
記事を読んで良いと思っていただけましたら、もしよろしければ有料記事(1記事500円)もご覧くださいませ。マガジンの方がまとめてお安くなっております(2023/10現在単価230円)。また新しく有料記事を書いた際にはマガジンに追加していきますのでお得です。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは!


時々noteで婚活を頑張っている男性の記事を読みます。

試行錯誤されながら頑張っているのを読むと「ああ、うまくいって欲しいな~。」と思います。



で、毎回デートやお見合いの記録をnoteに残している方けっこう多いですよね。


「そうよね」「わかるわかる、変な人多いよねw」とか心でうなづきながら読んでます。

さらに私の場合はどんなことで悩んでいるのかな~と思いながらも多いです🤭


それで、そういう方のnoteをしばらく経った頃に「あ、そういえばあの人どうなったんだろう?」と急に思い出して探して読むと結婚していたりしませんか?


初めて読んだときは自分より婚活初心者で同じくらいうまくいっていなくて自分と同じだと思っていたのに・・・。


あれあれ、やっぱ自分だけこのままうまくいかないのかな、なんて思ったことありますよね?




これ、うまくいく理由って


自分の考えを書き起こして気持ちを整理できるからなんですよ!



「なんだそんなことか」って思うかもしれませんが、かなーり効果絶大なんです。





良いと考える理由は色々ありますが、頭の中で考えるだけと文字に残すのは自分に落とし込む答えが大きく異なることが多いからです。


成功したいなら絶対書きましょう!!




ということで今日は書くことの利点をお話ししていきます。





例えば連絡もナシにドタキャンされた時、

・ありえない!
・なんて常識がないんだ!!
・昨日も「楽しみにしてます。」って連絡来ていたのに
・久しぶりにマッチングしてやっとデートできると思ってたのに
・すごい時間を無駄にした
・こんなのばっかでアプリに課金するなんて無駄なんじゃないだろうか
・もう自分には恋人なんてできないんだろうか
・アプリやめようかな・・・・
・とりあえずこのまま帰るのもなんだからどっか寄って行こう・・・・
・(大きなため息)


そして寝る前にもう一度今日は最悪だったなあ、と落ち込む・・・みたいな。



で、これをnoteに記録として残す場合。


自分の記録ですが自然と読み手にわかるように書くことになります。

だから事実をもう一度ちゃんと思い返します。

そしてアップする前に自分でも何度か読み直します。


するとすごく落ち込んでいた状況から

・いや別に全然自分は悪くないじゃん
・たまたま運悪く失礼な人に当たっちゃっただけじゃないか
・そういえばドタキャンされたって言っている人よくいるよね
・そうそうマッチングアプリでは「あるある」のひとつだって前に読んだ
・だからそれくらいであきらめるなっていうのも見たことあるな
・「自分もとうとう洗礼を浴びた。」ってことかw

など、どんどん気付いていくことが往々にしてあるんです。




あとね、普通にひねくれてない人なら最後前向きな気持ちで文章って終わらせたくなるものなんですよ!


ハッピーエンドではなくても「次回は○○を頑張ろう。」みたいに締めたくなるんです。

これが書くことの効果です。



感情だけですごく落ちて終わってしまうか、頭を整理できて事実に気が付きまた前向きに戻れるかどうか。


その後の結果に大きな差が出るのは当然です。



ちなみに「ひねくれている人」は文章見ただけで一発で分かりますよねw

愚痴と文句だけを垂れ流していて感情をばらまいているだけの人🤣

あ、たまーに「なんで男ばっかりやらなきゃいけないんだ。」みたいなコメントを頂くことがあるんですが、こういう人の記事見に行くと決まってひねくれタイプw。


だからうまくいかないんだよ(・∀・)?



「脳」は発した言葉や聞いた言葉を他人に向けられたものなのか自分に向けられたものなのかを区別できないと言われています。
(声に出さず自分が頭で考えたことも含みます)


例えば自分を鏡で見ながら「かっこいい」と言うのもあなたが誰かに向かって「かっこいいですね」と言ったのも全て自分にかけられた言葉と理解します。

だから自分がその言葉に納得していようがいまいが、良い言葉をたくさん言っている方が気持ちよく過ごすことができます。


逆にイライラしている人って常に頭の中で毒を吐き続けているわけです。

・なんで周りばっかり上手くいくんだ
・たいして努力もしてないくせに



こういう人って本人は他人にイライラしているつもりですが、傍から見たらその人だけが一人で勝手に怒っているだけです。


自分で発した言葉に反応して感情がどんどん不安定になって自分では歯止めがきかない状況になっているんです。




自分で自分の感情をコントロールできない人の状況を思い浮かべるとまさにこんな感じでしょ?w



っと、ちょっと話が逸れてしまいましたがとりあえずでもいいので書いてみるのいいですよ。


頭が整理できてポジティブになれて、時々励ましてくれる人も現れたりしますから🤭

変な人に出会ったり失敗してもネタになるなって思えるしw




私もこのnoteを書き始めてもうすぐ丸2年になるんですが、振り返ってよく頑張ったなって思えます。



改めていつも読んでくださるみなさんありがとうございます!



では、


今日もあなたを応援しています😁👍💕💕💕





























この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

サポートしていただけたらとっても喜びます。 本当に、本当にありがとうございます!!!!