見出し画像

羅生門を読んでみようと思った…

みんな一度や二度はウソをついた事あると思う。

嘘って🤥なんだろう?

嘘について掘り下げてみた。
嘘も方便、嘘つきは泥棒の始まり、嘘から出たまこと、、、

嘘ってスゴイ!深い!

いやいや、
うそについて考えたのは…
知人にすぐに?バレるような嘘を言われたから。

第一の感情・・そもそも子供でもあるまいに、こんなバレバレの嘘をつくなんて!っとイラッとした。

一呼吸おいて、何でこんな嘘をついたのか?と考えた。
知人は嘘ではなく、言い訳をしたのだと思った。その言い訳を私は、しょーもない嘘と決めつけた。

そうか、言い訳なら…言い訳をさせる私が知らない内に?プレッシャーをかけた(追い込んだ)のかもしれない。ふむふむ。

ここまででサラッと受け流せれば良かったのだけど、また考えてしまった。

私からしたら、しょーもない言い訳を言われた事を水に流すつもりだけど、こんな分かりやすい嘘(言い訳)に騙されているアホと思われるんじゃないのーーーっ?!

モヤモヤしながら1日経った…

まぁいっか〜

結論・・・言い訳を嘘と決めつけた私がバカだった…これが真実。

知人は今、余裕がなく、心がデリケートな時なのかもしれない。ソッとしてあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?