見出し画像

マリーゴールド


マリーゴールドが次々に咲いてきました。

アメリカ大陸を発見したコロンブスによって
ヨーロッパに持ち込まれた花の1つ、マリーゴールド。
ヨーロッパでは、聖母マリアの祭日に咲いている黄金色の花であることから、この名前がつきました。

開花時期が長く、夏から秋にかけて
お庭を明るく彩ってくれます。

あまり知られていないのですが、
マリーゴールドには虫除け効果があるのですよ。
意外!ですよね。

マリーゴールドの葉や根には、センチュウと呼ばれる害虫の発生を抑制させる成分 
が含まれているのです。
野菜の近くにマリーゴールドを植えたり、
マリーゴールドを植えた後の土地で
野菜を栽培する!
これで、野菜や植物を害虫から守ってくれるのですよ。

また、マリーゴールドは、古くから万能薬とされていました
ルテインという成分を多く含んでいるハーブです。古くから、軟膏やチンキ剤、そしてハーブティーとして利用されてきました。

◎目の健康に働きかける効果
◎胃炎や胃潰瘍を予防する効果
◎女性特有の悩みを改善する効果
があります。

作品名:「輝き」
阪急西宮ガーデンズ スカイガーデン

花言葉は
「信頼」
「変わらぬ愛」
「生命の輝き」
聖母マリアのイメージに重ね合わせ、つけられた花言葉です。

動画はこちら↓↓をご覧くださいね。ʕ•ᴥ•ʔ


作品名:「涙をふいて」
阪急西宮ガーデンズ スカイガーデン
作品名:「夏の終わり2023」

*植物名 マリーゴールド、万寿菊、千寿菊
*学名  Tagetes
*科名  キク科
*属名  コウオウソウ属、(マンジュギク属)
*原産地    メキシコ

作品名:「輝く君へ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?