見出し画像

血筋のせいでハメを外してお酒を飲めない話

ここだけの話、私は酔いつぶれたことがない。

お酒を大量に飲むことは過去も今もたまにあるが、自分でセーブをかけている。

なぜ、酔いつぶれたことがないのか?

酔いつぶれるのが怖いからだ。

なぜ、酔いつぶれるのが怖いのか?

それは、わたしの受け継がれた血筋のせいだ。

血筋、というと何だかカッコいい響きだけども、今から話すことは全然カッコよくもない。

だからみんな、心して聞いてほしい。


血筋① 父の悪酔い

うちの家系は、母がお酒が強い。

一方で、父はお酒が弱い。

父は、ガッシリした顔(四角形)と体型で、肌の色も黒く、家ではダンベルをあげていて、いかにもお酒に強そうなのに、だ。

くわえて、背は小さくずんぐりむっくりで、トマトが嫌いで、マヨネーズが好きなのに、だ。

健康に良いからと、黒ゴマペーストを毎朝スプーン1杯食べていて舌と唇がいつも真っ黒になっていた。

ジブリのキャラクターのまっくろくろすけならまだしも、大の大人である顔面の南半球が真っ黒なのは、見ていて不快だ。

※父の説明の後半部分は、まじで酒の強さと関係ありません。

しかし、この父が、酔っぱらうとやっかいなのだ。

まず、父はお酒を飲むとすぐ顔が赤くなる。
(可愛くも何ともない)

そして、上機嫌でヘラヘラと笑いながら、わたしや妹の体をくすぐってきたりと、家族にちょっかいをかけだす。

その後、サスペンスドラマのような大どんでん返しが起こる。

なんと、急に怒り出すのだ。

少しでも父の気にさわることがあれば、
酔って赤くなった顔が、怒りで更に赤くなる。

たぶんこれは言わなくて良いが、
実でいうと、熟している。


そう。

酔った時の父は、シンプルに情緒が怖すぎるのだ。

おそらく、富士急のジェットコースターよりも怖い。
まだ乗ったことないが。

血筋② おばの全裸癖feat.母

次のやっかいな血筋は、おばだ。

おばは酔っぱらうと裸になるクセがあるらしい。

大学生時代、酔っぱらって帰ってきては、服を脱いでそのまま布団で寝ていたのだそうだ。

下着だけで寝る、とかではない。

全裸だ。

もう一度言おう。

ZENRA なのだ。

言い換えると、すっぽんぽんだ。

更におばに加え、怖いニュースがわたしの耳に飛び込んできた。

なんと、母親もこの前、酔って裸になって寝たことがあると話してきたのだ。


、、、ダメじゃん。この家系。


酔ったら脱ぎますやん。


わたしの不安は、ほぼ確信に変わってしまった。

まとめ カンニング竹山のポテンシャル


これまで話したわたしの身内の酔いクセを踏まえて、万が一、だ。


父の急に怒りだす性質と、おばの服を脱ぐ性質が、わたしの酔いクセにミックスされてたらどうしよう?

怒りながら裸になる性質だったら、、、

わたしの中のDNA達が、騒ぎだしている。


終わりだ。


完全な、カンニング竹山ではないか。

エンタの神様で、怒りながら服を脱ぎ出して強制退場させられた、カンニング竹山ではないか。

公衆の面前で竹山化してしまったら、わたしの人生は終わってしまう。

一生、世間から後ろ指を指され、生きなければならない。

最悪のケースとして、SNSなどで拡散されてしまうかもしれない。

わたしはそんな世の中で、生きていくことができるのか?

そんな未来に恐怖を抱えながら、わたしは今日も生きる。

みんな。お酒は楽しく飲みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?