たけのこを掘らせてもらっているのか掘ってあげているのか。物事は前提次第。
父が掘り、母が処理をして茹でたたけのこをいただき、いろんな料理にして美味しくいただいています。
買うと高いたけのこ。旬の食べ物をいただけるだけでとてもありがたいです。栄養素も豊富です♪
父曰はく、今年は2週間くらい早い収穫だ!とのことで、桜と同じように今年は例年より季節の進み方が早いようです。
そしてこんな感覚があるように、父は去年もたけのこを掘っていました。そして、それはうちの土地ではなく、人様の土地のものです。(もちろん了承を得ています。)
それを聞いて普通に思うのは、【たけのこを掘らせてもらってる】という前提ですが、うちの父の言い分はこうです。
「竹が密集してきゅうきゅうになっちゃう前に間引いてあげている。むしろ感謝されていいくらいだ。」
まさかのこの前提。すごいと思いませんか?
加えて父はこう言いました。
「むしろこっちが感謝されたいくらいだ。」
-----
父の前提がどうかということは一旦置いておいて、事実がどうであれ前提次第で解釈っていくらでも変わるなあと思います。
家族、夫婦、友人、彼氏彼女、会社での人間関係など、あらゆる対人関係でプラスにもマイナスにもなる前提や解釈の違い。
時には喧嘩やトラブルのもとになったりすることも、、!
ビジネスの場であれば、目的や前提を合わせ、しっかりコミュニケーションをとりながら前進させていくことが大事なのかなと感じています。