見出し画像

仕事において、先ずは食らいついていく

仕事ではできるかできないかを考えることではなく、できるようにしていくことだと思います。

仕事は、計画的に効率よく進める。
と言うと

そんなことができたら世話ない。
口で言うは易し行うは難し。
やろうとはしていますけど、◯◯があって〰︎
◯◯さんが仕事を入れてきて〰︎

などなど内なる声や言い訳が出てきます。

夕方になると、バタバタと「◯◯さん出荷お願いします」と言う社員がいます。
そうすると出荷のための梱包作業、送り状作成などの作業が必要になってきます。本来、出荷は決定次第出荷スケジュール表に入力するのが決まりで、出荷担当者はそのスケジュールに合わせて動いています。

たまにだとみんな協力しますが、度重なると嫌な顔になります。誰だって時間通りに終わりたいし、子供がいるお母さんは1分でも早く家に帰りたいでしょう。

「どうして出荷スケジュール表に入力しないのか」尋ねると、「先方が〰︎」「到着日が〰︎」という言い訳になります。
彼にはそもそも決まりを守る意思が感じられません。仕方がないという感じです。

先方の都合があるのも理解できます。
それでも事前に出荷スケジュール表に入れる努力をしなければいけません。
初めから諦めたようなやり方ではできるものもできません。

社内の決まりは効率よく仕事をするために生み出されたものです。それを無視してみんなの協力は得られません。

自分にとって難しい決まりもまずはトライすることです。それでもできない場合改良点を示すことにより会社としても良くなるかもしれません。

仕事は諦めないでできるように考え工夫していくことです。そうすることによって自分の仕事のやり方もランクアップします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?