見出し画像

ネガティブな自分が出てきた時は? ーネガティブな自分VSポジティブな自分ー

コーチである私も、
定期的にコーチングを受けています。
自己対話って本当に大切ですが、
自分1人ではなかなか難しいもの。
人は相手がいた方が自分と向かいやすいものです。

私がコーチングセッションを受け始めた頃、
とても面白い気付きがありました。

コーチの導きで、セッション中に
とことんネガティブな自分に向き合ったんです。

ネガティブな自分がどう思っているのか
その気持ちを全て吐き出させてみました。

一度、どっぷりと
自分のネガティブさに全身浸かってみる。
いいとか悪いとかのジャッジ無しに
ネガティブな自分の言い分をとことん聴く。

すると、

面白いことに、
ポジティブな自分が
黙っていられなくなったんですね。

おいおいおい、
そこまで酷くはないでしょう。
こんな良いところも、あんな良いとこともあるし、
いやいや、よくやってるよ。頑張ってるよ。

それこそ、自分の内側から湧き上がってくる
承認の言葉のオンパレード。

ネガティブな自分は言いたいことは言い尽くしたし
大人しくポジティブな自分の話を聞いていました。

これ、面白いなって思いました。

ネガティブ思考になっている時、
そんな自分をダメだと否定すれば否定するほど、
ネガティブな自分は頑張って
自己主張をし続けるんですよね。

ネガティブな自分を認める。受け入れる。

なんとなく、
ポジティブな自分は良い
ネガティブな自分は悪い
みたいに思いがちだけど、
誰も悪くない
悪者はいないんです。

ネガティブな自分が出てきたら、
「そうだよね〜。そう思うよね〜。」
ってその気持ちを否定せずに
受け止めてみて下さいね。

Love yourself.

どんな自分もOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?