見出し画像

ベトナムの台所へ!世界の台所に旅するオンライン料理イベント

世界の台所には行けないけれど、

オンラインで世界の台所とはつながれる。

世界の台所探検家 岡根谷美里さんの企画です。

ベトナムとZOOMでつないで、

米粉で作る蒸し春巻バインクオン(Bánh Cuốn)をベトナムの台所のアンさんから教わりました。

ベトナムと言えば世界有数の米生産国。

フォーや生春巻きなど、米粉を使った料理がたくさんあります

バインクオンは、米粉の生地を蒸して作る皮で具をくるくる巻く、春巻ともクレープとも言える軽食。

ベトナムでは朝食やおやつに食べる、屋台でも一般的なスナックだそうです。

小麦粉が売り切れている今日このごろですが、この料理は米粉または上新粉で作れます

我が家は上新粉でチャレンジ。

材料はこんな感じ

画像1






管理栄養士的に言いますと、

きくらげの戻し汁に、すごく良い栄養が流れでますので、

戻し汁ごと使うか、戻し汁は別の料理に使いましょう。

下準備を終えて、調理開始!

これがなかなか難しい!

このクレープ状の皮、巻くと破れてしまうのです。

普通は蒸すして作るものを、フライパンで手軽にできるレシピだそうです。

でも、難しい。

コツをつかむのに、5枚くらいはかかった。

完成!

画像2

破れてしまった生地をきゅうりで隠してごまかす。

味はモッチモチで美味しいーー💕

これに、フライドオニオンなんかもトッピングしたら、

華やいだなあ。

日本の米はベトナムの米に比べてもっちりしているため、

米粉の性質ももっちりして、違うそうですよ。

画像3

(アンさんの画像お借りしました)

画像4


タイ料理
https://ameblo.jp/kumiko935-dietician/entry-12591931825.html?fbclid=IwAR00tGUqy9qNKAf_KHEV3hsxwXij19TZfBzm9_M4zpBMrZdtf5SXcU7PnhI

ブルガリヤ料理
https://ameblo.jp/kumiko935-dietician/entry-12594184689.html?fbclid=IwAR2qRYCuabTZkYNTBG3BmTKB2O-xB0aQ14P9WV_iM6Sn6FZ9Yim--xoXdFI


岡根谷さん、いつも素敵な企画をありがとうございます😊

インターネットの力がどこまでも!

世界の台所に、旅できるチャンス。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?