見出し画像

自己紹介note

はじめまして、フリーランスライターのおがさわらくみこと申します。
ご覧いただきありがとうございます。
この記事では、私の経歴や大切にしていることなどをご紹介しております。


基本情報

【生まれ・所在】1979年岩手県盛岡市生まれ・盛岡市在住。
【仕事の経歴】高校卒業後、建設コンサルタント会社で技術補助として勤務。その後は不動産関係の職場で15年ほど法務・事務職として勤務、2024年2月からフリーランスライターとして活動を開始しました。
【保有資格】大型二輪免許、宅地建物取引主任者、CADオペレーター2級、アロマ検定1級

プライベートでは2児と猫2匹の母。だいぶポンコツな母だと思いますが、なんとか成長してくれています。

16Personalities:主人公(ENFJ-A)
気になったことは実際にやってみるタイプ。
乗馬、ガラス工芸、陶芸、大型バイク免許取得、釣り、キャンプなど多岐にわたります。

実績

執筆実績については下記の記事からご覧いただけますと幸いです。

ライターになったきっかけ

活字が好きな子どもで、小学校では休み時間も図書館で本を読む毎日を過ごしていました。誰かに相談するのが苦手だった私は、気持ちのモヤモヤや辛いことを乗り越えるための答えを本の中で探していた気がします。
そのとき刺さった言葉を書き留め、お守りのようにしていました。それは小説だったり漫画だったり。
文字は誰かの力になる、そう思ったことがライターの道へ進むきっかけとなりました。

大切にしていること

仕事に対して誠実でいること。
またあの人に頼みたいと思っていただける仕事をすること。
何か提案ができないか考えること。
毎日成長すること。
実際に体験して経験値をあげること。

下記の記事でも仕事について触れています。

好きなこと

旅行、コーヒー、カフェ巡り、世界遺産、図書館で本を読む、ハンドメイド、いい香りのするもの、着物を着ること、背景を知ること、漫画を読むこと、お酒を飲むこと

日々の水分のほとんどをコーヒーで補給するほどのコーヒー好き。
焙煎にもハマり、片手鍋で生豆を焙煎したこともあるくらい好きです。

着物の着付けは、幸運にも素敵な先生に教えていただく機会を得て、「誰かの晴れの日のお手伝いができればいいな」の思いで着付けの勉強を継続中です。

好きな作家さん

古賀史健、伊坂幸太郎、伊与原新、林真理子、糸井重里、東野圭吾、辻村深月、森見登美彦、重村清、古舘春一(漫画:ハイキュー)、よしながふみ(漫画:きのう何食べた?)

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます。
私の中心にあるのは「人の思いが好き」ということ。ストーリーというか、その人がどんな思いで作ったものか、どんな背景があったのかを知ることで視点が変わり、毎日がちょっとずつ彩られるような気がします。自分の中のちいさな「なぜ?」の種を育てて文章にし、みなさんと共有できたら何よりの幸せです。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?