見出し画像

わたしはわたしを正当化したいだけ

わたしは自分を正当化したいだけ
なのかもしれない。


ううん。
むしろ正当化しないと生きてけない。


全て正しいの。


間違っていない。



この考えがどんどん自分を苦しめる。




会社の愚痴も

LINEで友達が返信してくれないことも

なにか失敗したときも


全部それは仕方なかった。
わたしは正しかった。


そういう考えをしたくなってしまう。


なぜじぶんはこんな偉いのだろう?

何様なんだろう?

なぜ何事も誰かのせいにするの?


じぶんはなぜ全て正しいと思えるの?



教えてください。


わたし。




人生で失敗した経験がない。


失敗なんて許されるもんじゃない。

そうおもってたから


失敗してもじぶんのせいじゃないと

おもってたし思わされていた。


自責はどんどん自分を追い込むけど


他責もそれは時に自己中を生み出す。


自分を潰したくないけど
誰かの負担にもなりたくない。



なんでこんなにも
わたしの口からは不満しかでてこないの?



なんでこんなにも
じぶんを守りたくなるの。



ひとつのことが崩れると
全てがどん底に思える。


ふと誰かの負担になってると
気付くとすごくつらくなる。



別に相手の気持ちなんて分からないのに

身勝手に妄想してはしんどくなる。



この世にひとなんてたくさんいるのに

なぜか不安になる?


わたしがわたしらしくいれるのが
一番元気にいれるっておもったのに
わたしってどういう風に思われてるんだろう

ふとおもってしまった。


わがままなじぶんがしんどい。


誰もおもいやれていない。


なんのために存在してるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?