Kumi Fujisawa

20代に起業して、30代で会社を売却、テレビに出たり、本を書いたり、40代には、ダボス会議のヤンググローバルリーダー、霞が関で働いたり、社外取締役をしたり、50代になって、新たな一歩を踏み出したくて大学院に進学。さて次は?http://kumifujisawa.jp
    • 藤沢久美の未分化な好奇心
      藤沢久美の未分化な好奇心
      • 137本

      「藤沢さんの仕事って何ですか?」と良く質問されますが、正直、自分でも、ひとことで答えられません。好奇心が導くままに、様々な仕事と出会う日々を、つれずれに綴っていきます。

実は、せんとくん選定委員でした

奈良県のゆるキャラといえば、せんとくん。 せんとくんは、平城遷都1300年祭のキャラクターとして選定されたもので、私は、その選定委員の一人でした。

もう10年以上経…

竜田揚げと奈良の関係

今日のランチで、「秋じゃないけど、今日は竜田揚げ」と言って、テーブルに、ごぼうの竜田揚げが出された。 「秋じゃないけどって?」って不思議な顔をしていたら、「竜田…

奈良を知れば、幸せな未来を作れるかも

久しぶりのnoteは、私の出身地、奈良について書いてみる。 私は大阪で生まれ、2歳の時、奈良に転居。そして、大学卒業まで奈良で育ったので、私の人間としての基礎は、奈良…

株式会社龍角散 代表取締役社長 藤井隆太さん

江戸時代に生まれた龍角散は、いかにして進化したか 龍角散の救世主となった「龍角散ダイレクト」を生み出した、8代目社長である藤井さん。藤井さんの社長としての直感・…

500

フォースバレー・コンシェルジュ株式会社 代表取締役社長 柴崎洋平さん

世界の優秀な人材に日本で働くチャンスを提供 日本は世界一人材難とは無縁の国だと言い切る柴崎さん。ソニー時代に世界各地のグローバル企業との商談経験を元に、世界各国…

500

ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス株式会社 代表取締役社長 渡部昭彦さん

企業進化のための人事戦略 セブン&アイ、楽天の人事を担ってきた人事のプロフェッショナル渡部さんが、企業成長を支える人事戦略を事業化。人材斡旋からメンタルヘルスま…

500