藤沢久美の未分化な好奇心

134

「なぜ資産運用しているんですか?」って聞かれた

先日、インタビューを受けた際に、こんな質問を投げかけられました。 「藤沢さんは、なぜ資産運用してるんですか?」 確かに、いい質問。。もちろん、50歳を過ぎた今なら、老後の心配という言葉も出てきそうだけど、社会人になってから30年間、ずっと投資信託は積み立てているし、長期の株式投資もし…

視野を広げたら地方の可能性が見える

今日から、Young Global Leaders(YGL)の日本メンバー同士で「New Normal」をテーマに学び合うサロンが始まりました。私がYGLになったのは遥か昔の2007年で、今では古株のAlumniですが、サロンの仲間に入れていただきました。 昨年一年間は、大学院生活を選択し、海外にもほとんど行かなかったし、論…

Jリーグを愛する有志たちがクラブのために動きだした!

今日、素敵なnoteが立ち上がりました。ONE FIELD。 Jリーグが新型コロナウィルス感染拡大のため、試合延期を決め、クラブもリーグも大変な日々。そんな中、サッカーを愛する有志が集まって、各クラブがコロナ禍にどんな取り組みをしているかを手分けして調べて、noteにまとめてくださいました。しかも…

危機の時、リーダーは何をすべきか

尊敬するBill George先生が、ハーバードのポッドキャストで、危機においてリーダーはどうあるべきかをお話されたいました。 Bill先生にお会いしたのは、2008年。ハーバードのケネディスクールで、ダボス会議のYoung Global Leaders向けに「Global Leadership and Public Policy for the 21st Century…

中国の起業家のオンラインセミナーに参加してみた

ダボス会議のYoung Global Leadersの仲間が、二人の中国の起業家兼投資家を招いて、「コロナのインパクトと成長機会」を語るというオンラインセミナーを開催したので参加してみた。印象に残ったことを簡単にまとめておこうと思う。 インパクトの大きさは? コロナのインパクトは、ある地域やある業界…

+2

そんなに驚くことないのに・・

エドワード鈴木さん

9月15日、友人から、「エドワード鈴木さんが、脳卒中で亡くなった」という一報が入りました。つい3週間前ご一緒していたのに・・、信じられなくて、悲しくて、今更ながらエドワードさんの本を読み返してみたり・・。 エドワードさんとご一緒する機会は、年に1回のFC今治のバリチャレンジユニバーシ…

‪昨日は日本電産の本社へ。今年4月入社の女性社員に入社の理由を聞いたら、「私は怠惰なところがあるので、厳しい会社が良いと思って」とのこと。厳しい環境で成長したいという気持ちが伝わってきました。。‬

あれから30年

仕事に浴衣はOK?

最近、ご縁のある大企業で、働き方改革の流れのなかで、ドレスコードをカジュアルに変更されるところが出てきました。 あるメガバンクでは、男性社員が浴衣で出勤されたそうで、役員さんも戸惑ったとのこと。 また別の会社では、NGの見本として、ボーダーシャツやスポーツメーカーの大きなロゴ入りT…