見出し画像

本日の主な仕事20210617

明日は早起きだし、今日は、ちょっと早めにnoteを書いて、夜は、資料作りに専念しようと思います。

・セルソースの会議
今年からセルソースの社外取締役に就任し、今日は、セルソースの営業およびマーケティング戦略について担当の役員さんからお話を聞き、意見交換をしました。社歴はまだ浅い会社ですが、社内外の役員さんもプロフェッショナルな方ばかりで、ガバナンスやリスク管理がきちんとしていて安心感があります。さらに、これから大きく成長していくための戦略も明快で、先日の裙本社長の決算説明会も好評だったようですし、株主の方々とともに、ガバナンスも見つつ、成長支援をしていきたいと思っています。

・奈良の勉強会打ち合わせ
奈良でお話をさせていただく予定があり、その打ち合わせでした。私の故郷奈良は、住んでいる時には気づかなかったのですが、東京に出て、さらには、ダボス会議などで海外との交流が増えてから、奈良の価値の高さに気づきました。サステナビリティが話題になる今、1300年前から続く日本の原点を奈良の歴史から見直したとき、世界にとってのヒントがたくさんあると思うのですよね。それを今度お話しさせていただくつもりです。

・トビタテ留学ジャパンの打ち合わせ
立ち上げから関わっている文科省のトビタテ留学ジャパンの今後の戦略についてのブレストでした。当初の目標を昨年クリアし、新たな一歩を踏み出そうとしているトビタテチームは、素晴らしい進化をしそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?