見出し画像

本日の主な仕事20210614

関東も梅雨入りした模様。朝8時の新幹線で、静岡へ。東京は雨だったけれど、静岡は雨が上がっていて、新幹線から富士山が見えました。

画像1


・静岡銀行取締役会
株主総会を今週末に控えて、現メンバーでの最後の取締役会でした。ガバナンスをどんどんと進化させ、同時に、行員の皆さんの勤務制度や環境もどんどん進化させている静岡銀行の取締役として関わることは、とてもやりがいを感じています。

・株主総会リハーサル
行員の皆さんが迫真の演技で株主の役をしてリハーサル。静岡弁の高齢者の役や激怒する株主など、行員の皆さんの迫真の演技を拝見して、様々な才能を持つ人たちがいることを改めて実感。

・日本スポーツ産業学会運営会議
大学院時代に指導教官の先生方が中心になって運営されている学会。今日が初めての参加。これから勉強していく。

・アフリカビジネスのウェビナー視聴
これは仕事ではないけれど・・友人がアフリカビジネスに関する本を執筆し、それを紹介するウェビナーを開催したので新幹線の中で視聴。リープフロッグの事例の数々を聞くにつけ、アフリカに溢れるビジネスチャンスにワクワクしました。私が社外役員を務める豊田通商は、アフリカ最大の商社CFAOを買収し、現在、アフリカ全土のトヨタ自動車の事業とカルフール、医薬品、ビール事業などを拡大中。日本で最も本気でアフリカの未来を信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?