見出し画像

本日の主な仕事20210618

今日は、朝から静岡銀行の株主総会で、終日静岡でした。

コロナ禍でもあり、会場にお越しくださった株主さんはコロナ前と比べると大幅減。けれども、活発な質問や応援メッセージをいただき、株主の方々との良き対話の機会となりました。しかし、毎年、役員に女性が少ないという指摘をいただく。社内を見ていれば前進しているが、それは少しずつであるし、外から見ると全く前進していないように見えると思う。

総会の後は、臨時取締役会で、代表取締役や会長、頭取、副頭取を選出などを決議。取締役会も、飛沫防止パネルが個別に立てられ、コロナ対策完備。

午後は、指名報酬委員会、内部監査報告会、顧客本意の業務運営について担当部と議論、そして、本部の女性役付の皆さんと意見交換。

静岡に来たのだから、時間のある限り、いろんな方と会って話したい。社外取締役は、能動的に動かないと、本部の情報しか入ってこない。取締役会で語られていることが、現場に浸透しているのか、みんなどんな思いで、どんな場所で働いているのか、知っておくことはとても大切だと思う。

静岡銀行の素晴らしいところは、今年からスマホが配布され、社内の誰とでもチャットができるし、チャットルームにも参加できること。さらにはユニポスを導入して、互いにありがとうを伝え合う仕組みもあり、現場で色んな助け合いがあることも垣間見れる。もちろん、私もありがとうを送ったりできる。

地銀の第一義である地域を元気にするためには、まずは行員が仕事にやりがいを感じて、元気に成長できなくてはならない。そのために、色んな挑戦をしている静岡銀行は、昔のイメージで「シブ銀」と言う人がいるけれど、私から見える静岡銀行は、未来を見据えて、果敢にリスクを取っている銀行だ。

まだまだ課題は色々あるけれど、すごく今後が楽しみ。でも、だからこそ、社内の人とは異なる角度でアンテナを張り、成長機会をうかがいながら、リスク管理をしていかねばと思う。

冒頭の写真は、静岡銀行のバリューTシャツの一つ。Go wild!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?