見出し画像

本日の主な仕事20210621

・新しい秘書さんとの顔合わせ
私の秘書さんは、ヘルプユーさんを通じて紹介いただいた完全在宅勤務の女性です。着任くださった時にお願いしたことは、「私の脳みその一部を担ってください」ということで、私になったつもりで色々考えながら仕事をしてもらえたらと思いました。3年が経ち、先日、取引先の方から、「藤沢さんの秘書の○○さんって、本当は藤沢さんだったりしますか?」と聞かれ、とっても嬉しくなりました。秘書さんが、まさに私の脳みその一部を担ってくださっていることの証拠です。けれども、ご家庭の都合で、来月から秘書さんが交代になります。次の方もヘルプユーさんからご紹介いただき完全在宅秘書さんですが、現在の秘書さんが、オンラインで引き継ぎをきちんとやってくださるとのこと。
なんでもリアルだった時代は、こうした優秀な方々が子育てを理由に仕事に就けなかったことは、本当にもったいないことだと思います。

・取締役会
今日は豊田通商の取締役会でした。今週は株主総会も控え、議案は少なめでしたので、取締役会の最後に、サッカーのアジア大会(ACL)に出場するためタイに渡り、試合までホテルで隔離生活をしている名古屋グランパスの選手からのメッセージを経営幹部の皆さんに紹介させていただきました。世界各地に拠点があるからこそできるサポートです。

・独立役員意見交換会
豊田通商の独立役員である取締役と監査役だけの意見交換会は、豊田通商の事務方も一切入らず、独立役員だけで議論をし、会長・社長への提言などを行います。社外からの意見を真摯に受け止め、実際に行動に移してくださる同社の懐の深さがあるからこそ、我々も真剣に議論したくなります。

・国土審議会第6回計画推進部会
2016年から始まった計画推進部会の最終回でした。国土の長期展望の取りまとめや国土管理のあり方などの取りまとめについて、報告を受け、議論をしました。長期展望では、デジタル時代を前提にした実効性を重視した取りまとめとなりました。私としては、国土というならば、国境保全や食糧・エネルギーも踏まえた国土の安全保障についても踏み込んで欲しかったなと思いました。国土管理のあり方では、住民したいの土地管理のあり方などが示され、是非とも実行していただきたいものでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?