シュトーレンとシュトゥットガルトの共通点は?
最近、言葉が出てこないことが多々ある。
そんな時、年を取ったなあ~というより、老化が進んでいるなあと感じる。
ほら、あれよ、あれ!
ということばかりになってきた。
あれ、あれよ、あれ!なんて名前だったっけ?ほら、頭には浮かぶんだけど名前が分からないということが非常に多い。
その次の現象が、言葉の頭文字だけ分かり、後の言葉が分からない。
先日、「シュ」がつく言葉なのは分かっていた。
ほら、シュがつく、あの丸が三つあったら人の顔に見えるやつ、シュ、シュ、シュ、シュトーレンじゃないし、シュトゥットガルトじゃないし、・・・・
すると、息子がそれ、「シュミラクラ効果」と答えてくれた。
おお!!そう、それ!
シュミクララ効果!
いや、違う。
シュミクララじゃなくて、シュミラクラ。
ん?
私、何か間違って覚えてた?
シュミラクラ、シュミラクラ、シュミラクラ・・・・と3回唱える。
言葉をどんどん忘れていく。
特に新しい言葉ほど、なんとなくしか覚えていない。
逆に昔覚えた言葉は今でもよく覚えている。
今、覚えていてもなんの足しにもならいが、「マルクスアウレリウスアントニヌス」などは今でも全部言えたりする。
ほら、あれよあれ!
えーと、、、、、
人間の寿命は延びた。
命の寿命は延びたけれど、老化が止まる訳ではない。
こうして少しづつ衰えていくのだろう。
とは言え、まだ52歳。
自分の年齢が51歳か52歳か分からなくなり、夫に自分の年齢を聞いたのはナイショ。
身体面や精神面は、更年期も落ち着き、40肩も治り、やっと良い状態になってきた。
あとどれくらいか分からないけれど、脳も含めた自分の身体とうまくつきあっていこう。
応援ありがとうございます💖よろしければサポートお願いします。しっかり働いてくれている店長のちゅーる代にさせていただきますね(^^♪