見出し画像

お花見と労働組合

新年度最初の1週間が終わりました。
皆さま、いかがでしたでしょうか。
お疲れはたまっていませんか。

お花見の時期でもありますね。
今や職場のお花見は時代遅れかもしれませんが(笑)

お花見、仲間と交流が深まりますよね。
実は労働組合も仲間と交流が深まります。
同じ職場の人同士、違う職場の人との交流、さらには違う企業や凝視の人とも交流する場があります。

お花見、色んな意見が出ますよね。
労働組合は、職場の意見を経営陣に届けられます。
意見に力を持たせるのが労働組合です。

となると、労働組合はお花見だ、みたいにも言えますね。
いやこれはこじつけですが(笑)

うちの職場にも労働組合ほしいなー、つくりたいなー、と思ったら、
日本最大の労働組合「連合」のこちらのサイトをご覧ください。
連合|組合づくり(組織拡大・強化) 労働組合をつくろう (jtuc-rengo.or.jp)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?