見出し画像

最近の悩み。note期間が開いた間に国境超えて引っ越しもしちゃったし、転職もしてしまった。noteあるある。

気がついたら、2月中旬。

最近悩みを抱えている。

どこから書けばいいんだっけ問題。


ここ最近noteの更新頻度が1ヶ月に1回くらいになったことで、気がついたら現実世界でたくさんのことが起こりすぎて、noteを書くときに、
「あれ、どこから書けばいいんだっけ?」となったりするのだ。

現実が色々変わりすぎてnoteがそのアップデートについて行ってないのだ。

実際、ここ数ヶ月色々あった。

まず住む国が変わった

シリコンバレーというエリアに住んでいたのだが、日本に帰国することになった。夫が仕事が変わったのである。
え、そんな急にと思ったが、決まってしまったものは仕方あるまい。

転職した(私が)

私もアメリカで仕事探そうと思って、レジュメを数社に送ったが(全滅)急遽方向転換して日本でポジションを探すことにした。
就職活動期間、約2ヶ月。

GAFAMの一角に入り込んだ

就職活動ポイントをきちんと押さえていたのだろうか。
GAFAMの一角に入ったしまったのだ。
転職エージェントも私の就職が割とすんなり行ったので驚いてた(驚くなよ)
もうそれだけで、記事が5つくらい書けちゃいそう

内定もらって思ったね。
「あれ、私、本出せるんじゃね?」って思って、
「主婦からGAFA?」とか
「40代の転職バイブル(←こんなタイトルの本はすでにありそう)」とか
妄想が膨らむ、膨らむ。

浮かれいていたら夫から
「調子に乗りすぎ」
って言われたけど。

帰国子女受験とかインターナショナルスクールとか

よし、親の方向性が決まった。
今度は子供の行く末。
日本に帰るなら学校入れないと。
特に上の娘は高校生。

義務教育の範疇を超えているから
編入試験受けさせないといけない。
中途半端な時期に編入試験をやっている学校数も限られるから学校探しも大変。

下の子もどうするかなーなんて検討して、
準備して、決める。

結果、
娘は公立高校。
息子はインターナショナルスクールに。
(インターも数多くあるから絞っていくのも大変)

なあんてことがここ数ヶ月で起こったのだ。
国を超えるから引っ越し自体も大変だし。
一つ一つ記事にすればよかったのだが、現実がハイペースすぎて追いつかん。

そして一通り終えた今、
「はて、一体どこから書けばいいのやら」となっているのである。

今さらながらの、noteで使う名前問題

そんなこんなで急激な変化が起きたんだけど、そもそも私のnote名前。シリコンバレーの情報発信とか書いてる。

シリコンバレーの情報発信とか、だんだん薄くなるよね?改名しないといけない?
元シリコンバレーとか?

おまけに。
面接対策とかレジュメ対策とか含め色々発信しても身バレは防ぎたい。でもそれ以上に、チキンな私は、「お前が面接対策とか語ってるんじゃねーよ」とか言われたくない気持ちも大きい。

そしたら、、、
名前改名すべきか?


でもシリコンバレーも名前も変えたらもはや誰ってなるよね?
徐々に名前変えていけば良いのか?
たとえば今の
(くみ シリコンバレー情報発信)


(くみ 元シリコンバレー)

(くみ 元シリコンバレー&現GAFA)

(〇〇 元シリコンバレー&現GAFA)

(〇〇)

みたいな。
どうですかね。

でもこういうのってそれなりにありそうなnoteの悩みよね。どうですか、みなさんの意見求む。


サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。