見出し画像

#46 子供の目に白い斑点。強い日差し。子供の目は想像以上に澄んでいる

こんにちは、くみです。

乳幼児の子供の白目に斑点。何かの病気かと焦る


下の子が小さい時、白目の部分に斑点(灰色っぽい点)がありました。
主に目の内側の白目の部分。

ネットで探しましたが、こういうの。

画像1



娘の時には見当たらなかったし、悪い病気だったらどうしよう。と焦って、「白目、こども、斑点」的な単語を入れてネットで調べると、こんな感じで出てきました。

■先天的な色素沈着
■結膜母斑(悪化することもある)
■レーザー治療できる
■シミが大きくなるようなら小児科に相談を

なんとなく心配。。。
でも本人は全く痛がっている様子もない。

病院の先生に相談すると、心配ないものだった

病院に行った際に先生に相談してみると、
これは心配しなくていいですよ〜。
子供の目は綺麗で濁りがないからね。
その奥のものが透けて見えるんだよ

との回答。


え、透けてるの?

それ、すごいよね?

白目が透明すぎるというのは別の意味でショック(大人は濁っている)でしたが、何もなくて一安心。

どちらかというと、こどもってすごいな(←語彙力😅)って感想。


我が子の場合、正確には、下記のような症状だったようです。

乳児期には、白目に黒い点やしみのようなものが見られることがあります。 これは白目の下にある脈絡膜と呼ばれる黒褐色の膜から移動した色素がしみのように見えているもので病気ではありません。白目の透明度が減じてくると自然に見えなくなることが多いので、心配しなくても大丈夫です

今度は強い日差しで充血

なんで、今更こんなことを思い出したかというと、
最近、子供の目に充血がよく見られるようになったのです。
疲れたから?大体は翌朝にはよくなっている。
でもたまに翌朝にも残っているしな。

なんて思いながら過ごしていると、

ふと気づいたことが。
最近日差しがめっちゃきつい。 
日本の日差しも強かったけど、
カリフォルニアの日差しもダイレクトに来る。

これ、もしかしてスキーの時とかに目が充血するのと同じヤツじゃ?

しかも、
成長過程にある子供の目は大人の目より澄んでいるため光を通しやすいらしい

やっぱり子供の目の透明度がキー。

目の炎症は放っておくと、怖い病気に繋がることもあるらしい。
そういえば、学校の子でもサングラスしている子は
一定割合いる。

息子の場合、昼間にバスケットもテニスもするので、よく充血していたわけか。

スポーツ用サングラスは
アメリカだとAmazonでも購入できるけど、実店舗ならTargetやスポーツ用品店でも購入できる模様。

私は実際にサイズ合わせとかしたかったので
Targetへ。
無事、お目当ての物を手に入れられました。

画像2



我が家が購入したのは、「Polarized」と記載のある
水泳ゴーグルとか作っているSpeedoが出してるサングラス。
15ドルくらい。
紫外線カットもするし、眩しさの原因となる乱反射を防ぐ
仕様にもなっている。

気になる効果は?

早速翌日のテニスの時にサングラス。
気になる効果はというと、「充血してない!」

効果抜群です
時には翌朝まで充血している感じなのに、
今日は充血がない!

子供的にもサングラスの煩わしさはあるものの、
目自体の疲れはあまりなさそう。

子供の目は大人が想像する以上に
澄んでいます(羨ましいかぎり)

でもそのために白目に斑点があったり、
日差しで充血したりとダメージも受けやすいので
改めて気を付けなくちゃと思った出来事でした。

---------------------
(おまけの話)
娘が小1か小2の頃。
持って帰った朝顔のツルを巻きつける棒が目に
入ってしまったことがありました。
(完全なる私の失態。。。。。)

もし失明したらどうしようと顔面蒼白。
日曜日の救急外来の眼科にいき、急いで見てもらうと
角膜が欠けてる。

でも先生曰く、「目は繊細な割りに、外に剥き出しになっているから
結構傷がつくことも多い。角膜は再生するから大丈夫だよ」と。
この言葉とおり、2週間後くらいに再度病院へ行くと、
綺麗に治っていました。(本当、よかった!)

あの時こそ焦ったことはないというくらい焦りました。
自分の目を傷つけるならまだしも、子供の目を傷つけて、
失明でもしてしまったら後悔してもしきれないなと。

綺麗に治っているのを確認できた時は、
心底ほっとしました。





サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。