見出し画像

親のエゴって・・・

今日は、午前中は個人セッション(受ける方)、
午後はセラピスト仲間とおしゃべり。
そのあとはクライアントさんの家へ
お金を届けに行ってきました~

よく話した一日だった(^-^)


いろいろ話した中で心に残ったのは、
「親のエゴは、愛があるから」
という言葉。

個人セッションの先生が
何度か口にされていたんだけど、

子どもへの愛情があるがゆえに
子どものことが気になったり、
ついつい口を出したくなったり・・・。

子どもを信じて任せればいいとわかってはいても、
どうしても気になってしまって
自分が安心したいばっかりに
あれこれ手も口も出したくなっちゃうのよね。


「久美ちゃんが、お子さんに任せることは任せて
もっと自分のやりたいことに時間を使ってあげたら、
お子さんももっともっと伸びると思いますよ」


ですよね・・・。
そうですよね。。。


私が息子に目くじら立ててしまうのは、
1.YouTubeの見過ぎ
2.片付けもしないで鉄道模型で遊んでばっかりいる
3.勉強しない

この3つ。

いろいろ手を替え品を替え
ルールを決めてみたり、
交換条件を出してみたり、
息子に決めさせてみたりしているけれど、

今のところあまり上手くいってなくて(涙)


そんな私は、
「今の生活、十分満足だよね」って
自分のやりたいことから目を背けていたな。

今あるもので満たされる。
それはそれで大切なことだけど、
だから「今のままでOK」ではない。

だって、私はもっとやりたいことが
たくさんあるから。

仕事もそうだし、
行きたいところもチャレンジしたいことも
まだまだたくさんある。

それを
「今の生活で十分満足してる」って
自分の「やりたい」に蓋をして
息子のことばかりにかまけていたなぁ。


お母さんがやりたいことに目を向けないで
自分にばっかり口を出してきたら、
そりゃ息子だって重たくなっちゃうよね・・・。


そんなことを先生に伝えたら
「だって、愛があるからね。
息子さんは重たいとは思ってないだろうけど、
充分愛情は感じているから大丈夫だよ」って。


そっか、そうだよね。

私は息子のことが大好きで大切だし、
私がやりたいことをやったからって
愛情が少なくなるわけじゃない。

私は私がやりたいことを
もっとやっていいし、
それが息子との適度な距離をキープしてくれるのかも。

そんなことを感じたセッションでした。


そんなわけで、
急に「息子のことは全部息子に任せます!」って
できるほど器用でもないので・・・

少しずつ
息子に任せるところと
私がサポートするところを
切り分けていこうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?