見出し画像

さかのぼる4月の1人ぶらり旅1日目

さかのぼる4月にいった1人旅の事を綴ります~。1日目は岡山から。岡山には先日、豆皿展を目指して母と来たばかり。

この日、予定は大幅に変わることに。。
2日目に瀬戸芸術祭に、ふらっと渡って行ってもいいなと思い、あるゲストハウスを予約していたところ、手違いで予約できていないことが夕方にわかり、急遽あわてて、大きく移動し、別の宿泊先を。

その夜は、その宿泊先から近いところに、日本酒のある良さそうなお店に飛びこみました。何気なくはいったお店、すごいお店だったんですよね。入ってみてもわかりましたし、後で調べたところ、たまたまで、よくこの店に行けたな私。。と。

岡山市内にある、「日本酒バル 解放区」さん。日本酒の特に燗酒の品揃えも多く、器も素敵、備前焼の酒器がぞろり。スパイスミルも、ほしくなりました。

私の好きな辨天娘も!

辨天娘!

お料理もめちゃ美味しくって、発酵調味料を使った一品が盛りだくさん。醬を使ったお料理、美味しかった!
魚などの食材も牛窓から新鮮なものを仕入れているそう。

醬の一品
牛窓のお魚

お店の方も、皆さんとても親切で、質問しても色々丁寧におしえてくれて、とっても楽しかったのです。まだまだ、日本酒初心者級なので、めちゃ勉強になりました。お酒のこと、備前焼のこと、発酵調味料のこと。

贅沢な夜でした。。偶然にして、よくこの店に来たな、私!ゲストハウスに泊まるシナリオは最初からなく、数々の偶然でスルスルと、ここへ呼ばれてきたのかと思うほど、ほんとうに不思議な夜でした。

しめは、阿波晩茶。前から飲んでみたかったんです。もっとクセがあるのかと思えば、すごく飲みやすい。

お酒と発酵を楽しみつくした夜でした。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?