見出し画像

はじめまして

【兵庫/姫路 加古川 オンライン】

はじめまして!くみこと申します。            ~ふんわり糀家インストラクター~ 

~私も発酵食を取り入れて、全身性強皮症という難病というパートナーと寄り添うことができるようになりました!
発酵に興味をもったキッカケは、小豆島の醤油蔵見学にいった時に、蔵に入った瞬間、空気が変わった!ここは聖地だ!という感動からでした。
そして今、自身の人生においても新しいスタートラインに立っています~

私、くみことは。。
40代。射手座O型。現在独身。自身の子供はいませんが、可愛い甥っ子姪っ子がたくさんいてくれます。


全身性強皮症という難病(膠原病の一種)をもっている。2014年に突然発症。それまでは、いたって健康体だった。
手指の症状がひどく、指が曲がったまま固まったまま動かない。親指がまだなんとかなって、親指で挟んだり。

でも、工夫と努力で、上手につきあうことができています。
心は前向き!

発酵食を取り入れることで自身のむくみ、肥満などの不調、ひどかった肌荒れも改善。
最近では、ふんわり糀家の甘酒や発酵調味料を取り入れた食生活により、よりもっと健やかな状態が保ています!
冷蔵庫を開けると糀の香りで毎日癒やされています。

画像2

発酵料理教室開始したばかりです!

病気や、離婚も経験し、障害を持って働くこと生きることで、色んな悩みを経て、自分と向き合う時間を多く過ごしました。            

 でも、この年齢ではじめて、自分に正直になれて、楽しく生きる事を決心。人生の新しいスタートラインに立てていることに、ドキドキわくわくしています。

興味のあった発酵が、私の背中を押してくれました。

思うように動かない手を通して、
だからこそできること
私にしかできないこと
思いつかないこと
これが私の強み
をゆるーく掘りながら、発酵料理教室をはじめたいと思っています。

どうしたって、できないことがある、多い。人の手を借りなければ、できない事のほうが多い。

だから、色んな協力者を得て、その色んな方の個性を私の個性と一緒にミックスしながら活動するのが理想です。

人より色んな制約があったり、
自信がなかったり、
病気や障害があったり、
私と同じように一人ではできない事情がある、
自分のやりたい事ができないとあきらめそうな方のお力になれる活動もできればいいなと思ってます。

お酒、最近はまりはじめた日本酒のこと、1人でぶらり日記なんかも、時々、綴って行こうと思ってます。

これから少しづつ、自分のこと、日々のこと、発酵のこと、受講期間に学んだこと、感動や気づきや、ありのままの色々を、書いていきたいです。

#発酵                   #発酵料理教室               #ふんわり糀家インストラクター養成講座   #難病



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?