見出し画像

私の夏休みのまたまたお酒日記と、朝ドラの名言

また、飲んでたん?

ずっと飲んでんちゃう?と思われそうですが。。

いつも、適度な、心地よい量にとどめています。
そして、束の間の、連休中(夏休み)やから、、、ええよね。エネルギー補給~。

そして、休みの間にnoteに綴りたいことが、いくつも、湧き上がってきている。

久しぶりにワインを。実はこの日、教えてもらって行きたかった、宍粟市のお店か、明石市のお店にいくつもりだったのが、色々あって、急遽変更。姫路駅前で。

あら?こんなとこに新しいお店。。ちょっと行ってみよか~。

ランチの前菜10種!食感のバランスがめちゃ良かった♪これだけでも飲めるで


メイン。バルサミコソースがカツと合う!


これは前菜に合わせたワイン
UBRIACOという、イタリアンバールのお店


ワインはもちろん色んなお酒が

このあたりには、こういう感じのお店があまりなかったので、嬉しい。

久々のワイン。美味しかった♪ワインについては、あまり詳しくない。でも、色々知ってみたいなぁ。

久しぶりにワインを飲んだ。

お燗酒を飲んだ時は、ゆったりお風呂に入ってる感覚で、酔いがゆるやか~に、矢印の角度が低い感じで上がっていく。ほわんほわん、とした余韻。量も、たくさん飲める。

冷酒や、ワインを飲んだ時は、爽やかなスポーツをしてる感覚で、酔いがキリッと上がっていく、矢印がもうちょっと鋭角に上がっていく。テンションの上がる角度もキュキュッと。

お燗酒のコミュニティで、お酒の温度とアルコールの分解の関係は少し教えてもらったので、納得だけど、後の説明はうまくできへん~。ド素人の、感想で失礼しました。

少しずつ、気づきが増えはじめると、飲む楽しさも、増してきます♪

話は変わりますが、先日の、朝ドラちむどんどんの、あるセリフに、グッときました。
ちょっと引用させてもらいました。
↓↓↓

房子(原田美枝子)のあいさつ。
[[フォンターナはイタリア語で「」の意味。
ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉
「汝の立つ処深く掘れ、そこに必ず泉あり」から命名した。
人生、山あり谷あり。どうか足元を深く掘り、見つめて、泉を掘り当ててください」]]
などと新郎新婦の門出を祝った。

↑↑↑
以上です。
この、

汝の立つ処深く掘れ、そこに必ず泉あり

ニーチェの言葉を引用したセリフ、目の覚めるようなパンチ力がある。

人生山あり谷あり。どうか足元を深く掘り、見つめて、泉を掘り当ててください

染み込むように心に届く言葉。
少し自分と、シンクロさせてしまう言葉だ。

これは、
自分にも頂いた言葉と思って、胸に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?