見出し画像

インターン①

1年半前頃に経験したインターンの話をしたいと思います。

当時はプログラミングスキルは一切なくドットインストールでHTMLやCSSを勉強し始めたとことでした。能力が皆無にも関わらず、家で独学するより、企業で経験を積んだ方がいいんじゃないかという思いからインターン先を探し始め、あるベンチャー企業でインターンさせていただくことになりました。当時はWantedly というアプリで探していました。正直、なんで採用していただいたのか分からなかったですが、運がよかったことだけは間違いないです(笑)

そのインターンの中で一番印象に残っている失敗についてお話ししたいと思います。そのことは今でも鮮明に覚えています。

初めて任された仕事でフォームにプレースホルダーを入れてほしいというものがありました。プレースホルダーというのは上の写真のような初期状態において仮として入っているデータのことです。これらはユーザの入力補助のために使われております。

当時の僕はまず、プレースホルダーを入れるページさえ見つけることができず、新しいページを作成するという狂った選択を取り、めちゃくちゃ怒られました。

今、振り返ってみると、その選択を取った理由がわからないです(笑)
社員さんに聞くという選択肢もあったと思いますが、それさえできなかったのは、たぶん当時は余裕がなさ過ぎて選択肢が見えなかったんじゃないかと後になってから思います。

その会社では1月半程インターンさせていただきました。
間違いなく自分にとっていい経験でした。もし、インターンに興味がある方は是非、ベンチャー企業をお勧めします。
素晴らしい経験ができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?