見出し画像

35歳で独立して会社設立

 35歳で独立して会社設立
独立を考えた時、自分の年齢が気になるという人は、独立はは30歳~35歳が独立の一番のタイミングといった言葉を耳にしたことのある方も少なくないはずです。しかし、30歳以上の転職は十分可能であり、経験やスキルによっては企業からも歓迎されます。
30代になると、結婚し家庭を持つ人、会社内で責任ある立場を任される人などさまざまです。
また、40代になると、家族が増えて支出が増えたり、老後を考え出す人もいます。
30代で起業することにためらう理由は、安定した収入や地位を守りたい、また現実味を帯びてきた40代の自分の人生を考えるからでしょう。
それでも30代からの起業に成功し、より大きな収入や充実感を得ている実業家たちも多くいます。
独立する上でまず考えなければならないのは、これまで会社でどんな経験・スキルがあるのか見つめ直す事です
30代で起業するなら、自分の強みを活かした事業内容にするのが最適でしょう。
もし、30代でも本当にスキルがないと感じるのであれば、スキルが足りないと思う部分を補ってくれるビジネスパートナーを見つけましょう。
30代ですので、スキルを身に付けてから起業するより、パートナーの力を借りつつ、起業と同時進行でスキルアップのための努力をする方が現実的です。

家族の理解を得られるか
30代を過ぎての独立で大きな問題になるものの一つに、家族賛成してくれる状態か。
30代になると、家庭を持っている方も多いため、今まで通りの生活が送れるのか、家族をきちんと養っていけるのかという観点で、独立を反対される事がも多いです。
家族からすれば、金銭が不安、収入が安定しなければ配偶者も働かなければならない、子供が小さいうちは共働きしなければ仕事がうまくいかない場合などに不安を考えてしまいます。
独立したいという思ったら、家族の協力は必要です。
まずは、相手の意見を聞いたうえで、どのように起業したいのかを伝えて話合う事が重要です。
事業計画、収入面の詳細を伝えることで、理解を深めることが重要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
独立で大事な事

ここから先は

405字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?