見出し画像

1980/01/17 気持ちとは反対のことばかりする

1980年に夫が書いた日記を、2018年に妻が読んだときの感想とあわせて更新しています。(経緯はこちらから。)
昨日の日記では、かなり心の声が
綴られていましたが、今日の日記でも
女の子のことも含めてやはり本音が・・・


1月17日(土)晴

カオスの以外な?秘密を知った。林村さんがカオスを好きなのような行動を示しているというのである。

タケシやミコトやカキちゃんがいる教室でカオスだけに声を掛けてクッキーをあげたというのである。しかしは私はこれは以外と思い過ごしではないかと思うのである。

確かにそのような状況でカオスだけに声を掛けるのは変だが、林村さんとしては、1年生から一緒のクラスであるカオスが一番話しやすいのではないだろうか。これからの林村さんのカオスに対する行動、言葉を見守っていきたい。

カオスは、まだ花葉さんのことについてまだ悩んでいるようだ。カオスの気持ちも私はよくわかる。なぜなら南さんのこともこのようなことであるからだ。しかし、私もカオスもだが早くそのことを忘れることが先決である。

しかし、このようにすることは大変難しい。


また、カオスが明日花葉さんと会って話したいから、彼女をどこかへ誘うというのである。私は、そのことは、あまりよい結果は残らないと思って反対したが、彼は実行するらしい。

会うならば、カオスも今現在の自分の本当の気持ちを言うべきである。
(しかし、そう言う私も、本当の気持を彼女に言うことができるだろうか。)ともかく、カオスにとっても、花葉さんにとっても、よい結果が出ることを祈ります。


朝、花ちゃんが「教科書ガイド買って来たよ。どうする」と言葉を掛けてくれた。

内心大変うれしかったが、そのような表情はできなかった。やはり自分の気持ちの反対の行動が出てしまう。


話によると川洋堂でなく百華の方まで買いに行ったと言うのである。とりあえず月曜日に500円ぐらいでも払っておこう。花ちゃんアリガトウ。



めずらしい事に、村長がなぜかしら泣いていた。
これが二度目である。多分、先生に大変イヤミでも言われたのであろう。可哀そうに。彼女も、やはり女の子なのである。

また、彼女のカンは素晴らしい。倫社は80点代を取るし、英語のマークシートも良かったらしい。新ためて、感心させられた。

倫社のテストは、もっとよい点だと思っていた(自信があったのに)化学は予想どおり。物理は、もう少し点があって欲しかった。英語は、難しかったけれども、もう少し点が欲しかった。

次から返ってくるテストは、少し恐い・・・。

明日は遅れないように好天口へ行きたい。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

思っていることと
反対の行動を取ってしまったり・・・

思っているのと
反対の表情をしてしまったり・・・

日記によく出てくるシーンだな
と思いました。現在の夫にも
そういう所があるのかもしれません。

明日の日記はどんな感じでしょうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?