見出し画像

保活【情報収集のコツ②】


↓保活【情報収集のコツ】から続きます。



◎情報収集(保育園から、何をどう聞くか)


 ◯事前準備

 私の自治体では、第3希望まで申込書に記載します。
 ですので、3つの保育園に見学に行くことを考えていました。しかし、3つ目の園を見学した後、追加でもう一つ見学しました。その理由は、追って書きます。

 保育園見学は、6月から開始しました。
 保健センターの職員の話によると、新年度開始当初は、園が忙しいため、GW明け頃からがよいのではということでした。
 保育園見学をする際には、保育園に直接電話をし、日時の調整をします。
 例えば、「〇〇(名字)と申します。来年4月に入園を希望している者でして、見学をさせていただければと思い、ご連絡しました。」などと、お伝えしました。
 その後は、日時の調整になります。偶然かもしれませんが、見学の時間帯は10時台が多かったように思います。
 
 暫定第1希望・第2希望の園には、私、夫、長女で、そのほかの園には私と長女で赴きました。
  長女が長い時間を過ごす園ですので、私と夫できちんと相談して希望を決められるようにしたかったので、夫に仕事の調整をしてもらいました。

 

 ◎次回


 見学で分かったこと、何をどう尋ねるか、書きます。
 なんと、見学を経て、希望ががらりと変わったのです!希望を変えるのに伴い、園見学を追加したので、それについても書きます。

 


 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?